子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.93

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第93回目は・・・共用部屋26

世界最先端脳研究から見えてきた

一生「頭がいい子」の条件とは?

最新の脳科学研究では「ぐんぐん伸びる子の条件」が明らかになってきました。

同じ時間だけ、同じように勉強しても伸びる子と伸びない子がいます。また、小学校の頃には勉強がよくできていても、途中で伸び悩んでしまう子もいます。

子どもの成長の過程において大切な事は「親の役割」です。といっても伸びる子の親が常に「勉強しなさい」などと言っていたわけではありません。

伸びる子の親は、「図鑑などを使って、子どもの好奇心を伸ばす」という役割を果たしていたのです。

子どもが図鑑で得る「バーチャルな知識」と現実世界の「リアルな体験」とを親がキチンと結び付けてあげることです。

例えば乗り物図鑑で電車に興味を持ったら、実物を見に駅まで連れていく。公園で花を見つけたら、お家に帰って図鑑でその花を探してみる。そうやって子どもの中で「バーチャルな知識」と「リアルな体験」が結び付くと、子どものワクワクは大きくなり、「知ること」に純粋な喜びや楽しさを感じるようになるのです。

そして、それがより強い刺激となって脳に成長をもたらします。

大人が今から覚えるには必死になって勉強しなければならないことを、ぐんぐん吸収していける、そんな能力をある時期までの子どもは皆持っています。「バーチャルとリアルを結びつけてあげる」ということは、この能力を「スイッチオン」にすることなのです。

重要なことは「どういうふうに育った子どもが賢くなるのか?」です。どんな子どもでも、何歳からでも親の働きかけ次第で、生活環境次第で賢く育つのです。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

4月23日(日)に開催いたしました「子どもの脳力が暮らし方でぐんとUPする♪講座」では講師の鬼定先生により最新の脳科学のお話を簡単に、楽しくお話しいただけました。ご参加いただいた方たちからも「面白かった」、「家づくりの参考になりました。間取りの大切さが良く伝わりました」などのご感想をいただきました。毎年年一回、4月ごろに開催する予定ですので、次回も是非お楽しみになさってください。ありがとうございました。

次回は5月28日(日)に大好評な「すてきな奥さまの失敗しない家づくり~資金計画相談会」を開催いたします。こちらも参加費は無料です。家づくりに資金計画はマストです。是非ご予約の上、ご参加ください。詳細、お申し込みはこちらから👇

すてきな奥さまの失敗しない家づくり~資金計画相談会(無料) | 株式会社 大岡組 (ie-miru.jp)

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です