子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.76

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第76回目は・・・共用部屋⑨

『賢い子』を育てる親の役割とは?

脳科学的に子どもの成長を見ていくと親にははっきりとした2つの役割があることがわかります。

それは「好奇心の種をまく」こと、そして子どもが伸びやすい時期を見つけて「背中を押してあげる」ことです。

親に伸ばしてもらった「好奇心」は子どものその後の人生にとって大きな財産です。

あるお母さんは、子どもの習い事を一つ決めるために、10以上も体験させたといいます。そこまでは出来なくても習い事を試すのは子どもの好奇心がどこにあるのかを知る良い方法です。

子どもが夢中になれるものを見つけたら、「やりたい気持ち」をサポートしてあげましょう。

「やらせる」という姿勢ではなく、子どもが続けて頑張れるように励まし、応援するのです。

「応援されている」そう感じられるだけで、子どもは好きなことにますます夢中になれるでしょう。

脳は、自らを変化、成長させていく力を持っています。

この力を「可塑性(かそせい)」と言います。

何かを突き詰めれば突き詰めるほど、脳の可塑性を高めることが出来ます。つまり他の分野についても脳を成長させやすくなるという特徴があるのです。

好奇心を持って何かに取り組めた子は、自然と賢く、頭も良くなるのです。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です