お家のお話

壁に落書き🖊

こんにちは!新入社員の岩永です!

12月も目の前、いかがお過ごしでしょうか?

寒くなると外に出たくなくなりますね🥶

小学生の頃は、寒くても家の周りで鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり…

外で遊ぶことがとにかく楽しかったのです。

ですが、最近は寒さに追加してコロナウイルスも広まったことで子供たちが外で遊ぶ機会が減ってきているというデータもあるようです…

ということで、今日はお家で楽しく過ごすためのご提案を持ってきました!

 

それは・・・   壁に落書きをできるようにする   という事です。

 

小さいころ、大きくて真っ白な壁に落書きをして怒られた経験ありませんか?

また、お子様が紙を通り越して床にまでお絵かきしてしまった💦

なんてベタな経験をされた方は意外と多いと思います。

そこで、思い切って、壁一面ホワイトボード又は黒板にしてしまうのはどうでしょうか!

そうすることで、何度も書いて消してを繰り返すことができますし、お絵かき好きのお子様に大きなキャンバスをプレゼントすることができます!

壁をお絵かきエリアにする方法ですが実は簡単で・・・

 

①黒板にする場合

黒板インテリアには、通常、塗ることで黒板風になる「黒板塗料」が塗られています。

黒板塗料はホームセンターで販売されていますが、インターネットでも購入できます。
あとは刷毛やローラーを用意して塗るだけです。

周囲を汚したくない場合や、端をきっちり塗るためにはみ出しを防ぎたい場合はビニールやマスキングテープで養生します。

塗る場所が木材やコンクリートの場合、下地処理でサンドペーパーをかけたり塗りムラを少なくするためにシーラーを塗ったりすると仕上がりがきれいになります。

また、黒板塗料は1回塗ったら乾燥させてもう1回塗るとよりきれいに仕上がります。

現在黒板塗料はカラーバリエーションが豊富で、インテリアの雰囲気にあわせて様々な色を楽しむことができます。

 

②ホワイトボードにする場合

ホワイトボードにする場合は、ホワイトボードシートがおすすめです。

インターネットですぐに購入することができます。

貼りたい部分に合わせてシートをカットし、貼り付けるだけ!

貼ってはがせるシートや、磁石で吸着するもの、色々なサイズと種類があるますので壁に塗料を塗れなかったり、傷をつけられなかったりとする賃貸でも気軽に一面をホワイトボードにすることが可能です。

 

どちらも手軽にできることがわかりますね!

 

最後に、メリット、デメリットですが

メリット

黒板

・おしゃれに見える✨

・他の家にはない唯一無二の雰囲気を出すことができる

ホワイトボード

・プロジェクターのスクリーン代わりにも使える

・簡単に設置できる

・手入れがめんどくさくない

共通

・思い出を残せる。

・思いついたことをすぐにメモできる環境が出来上がる。

・家庭学習にも、遊びにも使用できる

デメリット

黒板

・チョークを使用するので汚れやすい

・定期的に手入れが必要

ホワイトボード

・強力粘着タイプの場合、簡単には剝がせないので貼る場所に注意が必要

 

以上です!

デメリットを差し引いても魅力的なことが多いと思いませんか?

正直、ホワイトボードのデメリットは思いつかないほどでした(笑)

一面を自由に何でもできるスペースにすることで自由な発想にもつながりますし、勉強をするとき、教える時も役に立つのではないかと書いていて思いました。

計算式はもちろん、考えていることをすぐに書き出せる環境というのは思考や表現の共有の手伝いをしてくれるのではないでしょうか。

学習、趣味、タスク共有、壁という空白のスペースをマルチに使用することができるようになりますね!

私自身、絵を描くことが楽しいと思う人間なので家を建てる時は壁を落書きスペースにしたという憧れがあるんですよね🤣

もし、お子様が書くこと、描くことが好きなら自由なスペースの提供をしてみてはいかがでしょうか!

楽しく過ごせるお家を作る手助けになれば幸いです🌸

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です