お家のお話

おススメの新築設備

こんにちは!岩永です!

新入社員の岩永からただの岩永になり、はや1ヶ月…いや、2ヶ月?

GWも過ぎ、もう5月…しばらくしてると6月で半年が終わってしまうなんて…

やっぱり日々が過ぎるのは早いですね💦

最近では朝も次第に気温が上がってきて起きやすくもなりました。

ですが、体調には気を付けていきたい私です\(◎o◎)/

 

さて、本日のお話しですがお家を建てる際のお勧めの設備についてお話ししていきたいと思います!

お家を建てる際、やはりどの住宅設備を付けるかというのは悩みの種の一つですよね。

限られた予算等の中、できる限り快適に、そして、暮らしをより良いものにするための設備を見ていきましょう!

 

① 太陽光発電システム

初期費用は確かにかかりますが、長期的に見た場合、自家発電システムはやはり家計に大きな恩恵を与えてくれるようです。

自治体による補助金、又はソーラーローン等で初期投資を抑えることも可能です。

蓄電池も同時に設置することで、発電した電気を貯めることが可能になるため停電時、いざという時の保険にもなります。

天気で発電量が左右されるというデメリットがありますが、福岡は晴れの日が多いため、日当たりを考慮して設置すれば大きな心配がないでしょう🌞

また、売電についても固定価格買取制度の導入で、どれくらいの期間で元が回収できるか見通しが立てやすくなっていますので、一度シミュレーションをしてみるのもお勧めです!

 

② オール電化

最大のメリットは、光熱費の中でも大部分を占める「お湯」と「暖房」にかかるコストを安く抑えることが可能になる点です。
オール電化向けの電気料金プランは、夜間時間帯の電気の単価が割安に設定されているので、その安い夜間電力を利用して日中に使う分のお湯を沸かしておいたり、暖房の蓄熱をできます。

また、小さなお子様がいるご家庭ではオール電化は火を全く使わないので安全ですね!

火災保険に加入される方はオール電化割引等も利用できるようになります。

ですが、こちらもやはり初期投資という問題ではコスト面が優れているわけではありません。

また、IHヒーターは使用感の好みが別れやすかったり、オール電化の電気料金プランだと日中の電気代が割高だったりします。

ランニングコストを安く抑えたい方、日中は基本的に家にいない、電気をそんなに使わない、

火事になるリスクを減らしたい方にお勧めです!

 

③ 宅配ボックス

昨今、コロナの影響によりネットショッピングをする機会が前に比べて増えたのではないでしょうか?

ですが、日中は受け取りができない、また時間指定ができずにいつ届くかわからないそんな時に便利なのが宅配ボックスです!

不在時でも荷物の受け取りができるのはすごく便利ですよね!

マンションなんかに設置されていることが多いイメージですが、戸建て住宅にも設置が可能です。

後付けも勿論可能ですが、個人でつけるよりも、住宅を造る際に付ける方がお得な場合もありますので設置を考えている方がいましたらご相談くださいね。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です