お家のお話活動報告

展示会に行ってきました🚪

投稿日:

こんにちは!岩永です。

先日、筑後のほうで建具の展示会があったので行ってきました~!

ヒルズハウジングで家を建てる際、お世話になっているNODAさんの展示会でした

建具とは、建具とは、開口部に設けられた障子や襖(ふすま)・窓・ドア・戸などの可動部分とそれを支える枠などの総称です。

今回は、3つのデザインをメインに展示が行われていました。

会場には様々な扉が展示されていて、色んな要望に合わせた扉を見るのは新鮮で楽しかったです☺

基本色はもちろん、流行に合わせたトレンドカラーの扉があったりと、部屋のコーディネートに無限の可能性を感じました!

シックな色合いのものから、明るい雰囲気のものまで。

床材もそれに合わせたり、違うものしたりして楽しめるそう。

また、扉のレバーが普通のものと比べて上向きになっているのが画像からわかると思うのですが、これはドアを開ける際、開けやすくするための工夫なんだとか!

一般的な物より、上向きについているこのレバーはで扉を開ける時、水平より下がることが無いため力が分散することがなく軽い力でよりスムーズに開閉することが可能になったそうです!

力のないお年寄りや、お子様、重い荷物を持って帰ってきたときなどより快適に部屋の出入りができそうです🌸

毎日必ず家に住む人が触れる部分だからこそ、より快適に使用するささやかな気遣いや工夫が大切なのだなと気づかされました。

こちらは、木目を生かしたカラーリングの扉たちです。

先ほどの画像の扉たちとはまた違った雰囲気ですね!

スタイリッシュ、カントリー調な扉が多かった印象です。

別売りの後付けパーツを自分で張ったりすることでまた違った雰囲気を楽しめるとのこと!

その他にも、フローリングの展示や、ドアの取っ手のカスタム部品の展示なんかがありました

ドアの取っ手は、なんと南部鉄器で作られたものあり、実際に触らせていただいたのですが、ずっしりと重い重厚感に滑らかな表面の触り心地はとても良かったです!

南部鉄器の持つ特有の黒く渋い独特の存在感!

ドアの取っ手に南部鉄器はすごくカッコいいと思いました✨

今回は、展示会とのことで一部の商品のみ展示でしたが、NODAさんの展示場では今回の展示よりも規模が大きく、より多くの商品を見れるとのこと!

ぜひ、興味がある方はお問い合わせを~!

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です