子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.88

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第88回目は・・・共用部屋21

「非認知能力」は人生の成功において極めて重要!!

「誠実さ」「忍耐強さ」「社会性」「好奇心の強さ」といった「非認知能力」を培うためにはどのようにすれば良いのでしょう?

・・・『非認知能力』は人から学び獲得するもの。学校とは単に勉強をする場所なのではなく、先生や同級生から多くの事を学び『非認知能力』を培う場所である。」2)

例えば眼前に迫った定期試験のために、部活や生徒会活動などをやめさせることには慎重になるべきです。

昨今「非認知能力」を培う手段として、部活動や課外活動にも注目が集まっています。

高校生が高齢者にコンピュータの使い方を教えたりといった社会奉仕活動やアウトドア活動なども「非認知能力」を培うのには有効であるといわれています。

「非認知能力」の中で特に重要と考えられているのは、

①自制心

②やり抜く力

です。

次回からはその理由とそれらを鍛える方法についてお話ししたいと思います。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

4月23日(日)にテレビやラジオなどのメディアでも活躍されておられる脳科学研究者 鬼定佳世氏を招いての「子どもの脳力が暮らし方でぐんとUPする♪講座」を開催いたします。参加費は無料です。是非ご参加ください!!詳しくは👇

子どもの脳力が暮らし方でぐんとUPする講座(無料) | 株式会社 大岡組 (ie-miru.jp)

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

2中室牧子(2015)『「学力」の経済学』第3章

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です