子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.83

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第83回目は・・・共用部屋⑯

頭を良くする!?生活習慣とは?ぐんぐん脳が育つ!

朝食は生活リズムをつくる軸となるので毎日同じ時間に食べる習慣をつけましょう。

DHAやコリンを摂るにはアジやサケなどの焼き魚、卵焼き、納豆、豆腐のお味噌汁など、和食の朝食は脳にとって最高のメニューです。

そして、1日最低でも1時間は外遊びをさせましょう。走ったり、運動をすることはもちろんですが、空を飛ぶ鳥や地面を歩く蟻などを見ることで注意深くものを見る訓練にもなります。

また美術館などで美しい芸術作品に触れさせることも大変いいことです。脳の前頭前野を活性化させることができるからです。

次に日常生活の中にジョギングやウォーキングを取り入れてください。家族で一緒に走ったり、歩いたりすることで脳を鍛えるだけでなく、親子のコミュニケーションのよい機会ともなります。

30歳までは運動をすればするほど体内に酸素を取り込む脳力が高まり、全身の細胞が活発化します。もちろん脳もです。年齢を重ねても脳機能の低下するスピードが遅くなり、脳もいつまでも若いままでいられるのです。

最後に、子どもには日記をつける習慣をつけさせてください。

日記をつけるために1日の出来事を覚え、振り返ることはワーキングメモリの脳力を高めます。子どもがまだ字を書くことができない年齢なら、今日あったことを子どもに話してもらって、お母さん(お父さん)が書きとめてあげましょう。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です