子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。
毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(※1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。
子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪
第78回目は・・・共用部屋⑪
子どもの脳力が伸びるのも、伸びないのも・・・?!
親子や兄弟姉妹の外見が似ているように、脳の形も似ています。
しかし、育った環境や好奇心によって、脳の成長の仕方は変化します。
成長するにつれて、だんだんとその子独自の特徴、個性が見えてきます。兄弟姉妹であれば、第一子、第二子というように、そもそも家庭における環境が大きく違います。自分では選ぶことのできない、兄弟姉妹の生まれ順といった環境要因が、生まれた時点でどの子どもにもすでに存在しているのです。
同じように育てても、兄弟姉妹は似ていてもやはり違った脳を持っていますので差は生じてきます。一方が「兄(姉)」もう一方が「弟(妹)」という違いがある以上、厳密には「同じように育てる」ことは不可能なのです。
さらに言えば、脳の設計図も、育った環境も違う兄弟姉妹を「同じように育てようとしたから」余計に脳力に差が生じてしまうことになるとも言えるのです。
それぞれに違った育て方をすれば、その子自身が持っている固有の脳力を伸ばしてあげることができるはずです。
「お兄ちゃんは○○○なのに・・・」や「お姉ちゃんは○○○ができるのに・・・」などといった兄弟姉妹間の比較など、比較した方もされた方も両者にとって良いことなど一切ないのです。
親は子どもをよく観察して、その子の好奇心がどこにあるのか、どのように関わっていったら伸びるのかを常に考える必要があります。
その子に合った方法を見つけてあげることができれば、どんどん力を発揮できる子どもに育っていきます。
子どもの脳力が伸びるのも、伸びないのも「親の関わり方」次第なのです。
子どもを観察できる間取りってどんな間取りでしょう?
是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。
ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!
※1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代
子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇