お家のお話

家を建てる期間🏠

こんにちは!新入社員の岩永です。

今月も残すところあと少しになってきましたね。

今月は、色んなジャンルの舞台や演奏会に行ったりして何かと充実した月でした!

直近では、ゲームBGM関連の演奏会の大千秋楽に行ってまいりました。

とても素晴らしい公演で、ユーザーにとってはたまらないBGMを丁寧に演奏していただいて(〃´∪`〃)ゞ

とても感動しました✨

もう、ほぼほぼ冬ですが芸術の秋を最後に修めることができてよかったです!

ということで!今日の本題・・・

家を建てるのにどれくらいの期間がかかる?

に入っていきたいと思います!(笑)

家を建てる!建てたい!となった時の手順とどのくらいの期間が必要なのかを見ていきましょう~!

まず、家を建てる期間については、事前準備を含め平均して約8~15ヶ月程度かかる方が多いようです。

その内訳としては・・・

 

① 事前準備 1~6ヶ月

どんな家がいいか、場所はどこがいいかなどを検討していく期間です。

家族でどのような家がいいか話し合いしっかりとイメージを付けることで後がスムーズになる場合が多いです。

また、モデルルームやホームギャラリーに行くのも良いでしょう👍

家のイメージが固まったら、予算の検討、依頼する工務店やハウスメーカーの検討へ入りましょう。

工務店、ハウスメーカーによっては相談会等を開催しているとこもあるので、参加するのはもお勧めです!

最後に、土地探しですがこれはタイミング等もあり希望の土地を見つけるまでに時間がかかる場合も多いです…😥

なかなか見つからない場合は時間がかかるものだと割り切って考えるのがいいと思います。

検討中の工務店にエリアを伝えれば、土地探しのサポートをしてもらうことも可能ですで困った際はぜひお声掛けを🥰

 

② 土地の契約 1週間~1ヶ月半

気に入った土地が見つかったら、いよいよ購入です!

土地を購入する前に、検討中のハウスメーカーに参考プラン・概算見積を提案してもらい、希望がかなう土地か確認してから土地契約へと進む流れが良いでしょう。

土地と建物を合わせた費用が全体予算を大幅にオーバーしないこともを確認してから購入しましょう。

土地の購入資金にも住宅ローンを利用する場合は、金融機関に確認を忘れずに!

土地購入時を含めて2回にわけて実行できるのか、土地分の支払いはいつから開始されるのかなど、金融機関によって条件が異なります。

 

③ 住宅プランの決定 1~3ヶ月

土地購入と進行して住宅プランを煮詰めていきましょう。

土地に対しての建物の大きさ、間取り等を本格的に決めていきます。

工務店やハウスメーカーにすべての希望を確実に伝えましょう。

納得がいくまで話し合うことで、後悔や不満の無いマイホームにすることができます!

建物全体のプランが決定したら、ハウスメーカーや工務店と建築請負契約を結びます。契約書とともに見積書と設計図も用意されますので、内容に大きな食い違いがないか確認の上、締結しましょう。

建築請負契約を締結すると、解除するには違約金が発生してしまう場合もあるので注意が必要です。

後にトラブルにならないためにも、気になること等ありましたらしっかりと確認をしましょう。

すべての住宅プランが決定したら、住宅ローンの申し込みを行います。申し込みはハウスメーカーの担当者が代行してくれることもありますが、その場合でも書類の記入は必要です。

住宅ローンには事前審査と本審査があり、本審査には1~2週間程度の時間がかかります。

事前審査は1週間程度で結果が出るので、計画段階で事前審査を受けておくことがおすすめ

事前審査を受けることで、どのくらい借り入れできるかの目安がわかります。事前審査は、購入の申し込みをしていない、検討中の土地で審査してもらうことも可能です。

 

④ 工事 4~6ヶ月

いよいよ工事開始です!

規模や工事の方法によって工期は若干前後します。

地盤調査にはじまり、地鎮祭、基礎工事、木、屋根、外壁工事等を経て竣工、竣工検査という流れとなります。

地鎮祭や、家を建てる際に執り行う式については費用、時間等まとめて過去に取り上げていますので、下記の記事をご参照ください。(家を建てる際の行事・神事)

基礎工事に少し時間がかかりますが、その後の工事現場は家がどんどん形に成っていきますので、工事現場を見学に行かれる際は一番見ごたえのある期間ではないでしょうか!

スイッチやコンセントの位置、また、希望がちゃんと通っているかの念のため、最終確認をしましょう。

竣工、竣工検査で担当者や施主による検査が行われます。水回りの設備やドアの建具などに不具合がないか、目立つ傷や汚れがないかなどしっかりチェックしましょう。もし気になることがあれば申請し、直してもらいます。

最後に工事代金を全額支払い、ハウスメーカーから鍵を受け取って建物の引き渡しです。

引き渡しと同時に住宅ローンも実行されます。

引き渡し後に気になったことがあった場合の連絡先や、引き渡し後の点検スケジュールなども確認しておきましょう。

 

以上!家を建てる際の手順と期間です!

約8ヶ月~15ヶ月というのは、土地探しやプラン決定等で大幅に前後いたしますのでご参考までに。

家を建てる際は、現在住んでいる家からの引っ越しの契約や、お子様の成長と様々なタイミングを考えなければならないとおもいますので、ざっくりとしたスケジュールを把握しているとよいと思われます。

逆算して、おおまかなスケジュール感は把握しておきましょう。

だいたいの流れを把握していれば、イメージづくりや土地探しなどで妥協せずに時間をかけることもできます。

また、流れはすでに土地が決まっている場合や相続などの条件によっても変わってきますので、気になる場合は計画の初期段階で検討中の工務店にスケジュールを確認しておきましょう!

皆様のマイホーム計画の手助けになる記事となっていれば幸いです🌸

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です