お知らせ活動報告

自由研究🔍

こんにちは!新入社員の岩永です(`・ω・´)ゞ

7月も中旬となり夏🌞真っ盛りです!

我が家では、ほぼ毎日といっていいほどスカイ🍉が出てくる夏らしい日々を過ごしています🎐

皆様はいかほどお過ごしですか?

お子様も夏休みに入ってきたという方も多いかと思います。

今日は、少し息抜きにお勧めの夏休みの自由研究について、住宅、建築的な面からお話ししたいと思います!

歴史的建造物を研究🔍

皆様の地域の身近な歴史的な建造物、古い民家についてのレポートなんていかがでしょうか!

勿論、有名な建物でもオッケーです!

日本の建築は、古くからの知恵がたくさん詰め込まれている建造物が多々あります。

例えば、法隆寺は日本最古建造物として有名ですが、法隆寺には大和比といわれる比率が使われています。

大和比は、日本人が安心できる、美しいと思える比率として有名な比率です。

また、十円玉の裏側として有名な平等院鳳凰堂、国会議事堂なんかは1:1のシンメトリーという比率が使われています。

安定感や、安心感を演出する効果を与えるシンメトリーの建物はどっしりとして、みていてとても心が落ち着く気がします。

このように、日本の建物は様々な比率をもちいて美しい見え方を研究している建築物が多いのです。

身近な歴史的で、手軽に訪問することができる建造物としては神社やお寺なんかがおすすめです。

特に、神社の宮大工は釘を一切使わない建築として古くからの技術の息遣いを感じることができて、個人的にも神社に行き、お宮を見学するのはとても楽しいです!

参拝の証としての御朱印を集めたりするのも流行りましたよね!

少し遠出をして、各地のお城を見に行くのもまた楽しいですよ~🎵

日本の建築は古の人々が築いてきた歴史の集合体です。

それはもちろん、現代に家を建てる時の技術として脈々と受け継がれています。

日本の建築を学ぶことは、お子様の自由研究とともに、ご家族の家に対する見方が変わるよい機会になると思いますので、お困りの際はぜひ日本の建築に触れてみてくださいね!

物造りや歴史が好きなお子様には楽しい話題になると思います。

素敵な夏の思い出をたくさん作ってくださいね🌊

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。

お気軽にお声がけくださいね!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html#day

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です