未分類

壁紙種類

投稿日:

今回は壁紙の種類について紹介していきます。

代表的な壁紙として6種類の壁紙があります。

1「ビニルクロス」

ビニールクロスは、最も一般的な壁紙で、多くの住宅で使用されており、塩化ビニール樹脂を原料として作られています。
塩化ビニール樹脂という素材の特性上、様々な加工ができるため、色や柄、凹凸のあるエンボス加工などのバリエーションが豊富です。
また、価格も比較的安く、耐久性・汚れ防止機能・消臭・抗菌・防カビなど様々な機能が付いているものがあります。

2「紙クロス」

紙クロスは、パルプを用いた洋紙タイプ、和紙を原料としたものや合成紙タイプなどがあります。
音を吸収したり、空気を通す特徴があるため、寝室として使用する和室に最適です。
水拭きができないクロスがあるので、手入れには注意してください。

3「布クロス」

布クロスは、木綿・麻などの自然素材タイプや化学繊維を用いたものがあります。
高級感や重厚感が織りなすゆったりとした雰囲気を与えます。布ならではの質感や吸湿性・放湿性優れています。
ほこりがつきやすいので、はたきでの掃除が必要です。

4「木質系壁紙」

木質系壁紙は、銘木を用いたものとコルクを用いたものの2種類があり、薄くスライスした天然木やコルクに、紙などを貼り合わせて作られています。
温もりのある雰囲気のため、カントリースタイルといった空間演出におすすめです。

5「無機質系壁紙」

無機質系壁紙は、珪藻土や漆喰といった自然素材の土やガラス繊維などを元に作られています。
不燃性の素材を用いるため、防火性に優れています。
ビニールクロスでは出せない、塗装した壁のような独特のザラザラとした質感も特徴の一つです。

6「オレフィン壁紙」

オレフィンは合成樹脂から作られており、ビニールクロスに近い性質を持っています。
汚れに強く、表面強度が高いので傷つきにくい特徴があります。
また、ビニールクロスとは違い、燃やした時に有毒ガスがほぼ発生しないため、環境へのやさしさが注目されています。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。

お気軽にお声がけくださいね!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です