お知らせ活動報告

ペットと暮らすお家

こんにちは🐈

新入社員の岩永です!

突然ですが、皆さんはペットと一緒に暮らしていますか?

ペットと暮らしている、または、今は無理だけど将来的に一緒に暮らしたいという方は多いのではないでしょうか?

私は、今は猫3匹と生活を共にしています!

少し前は、犬3匹と一緒に暮らしていたのですがみんな虹の橋へと旅立ちました🌈

私は生まれてから、一度も家に動物がいない環境を体験したことがないんです😮

改めて振り返ると、なんだかすごいことですね。

20年の間、私の日常には必ず犬か猫がいるのですから。

犬がみんな虹の橋を渡ったら、家族一同もう新しい子をお迎えする気は本当はなかったのですが、なんやかんやの縁から猫が3匹我が家に迷い込んできてくれました😊

皆、とても大切な家族であることに変わりはありません。

最近は、ペット保険の台頭やペット専用のホテルやスパ、お誕生日ケーキなんてのもあって、ずいぶんペットに関するサービスが充実した気がします。

ペットブームもあり、現代ではペットという存在がとても身近な、そして、とても大切な家族としての認識になっていったことが要因の一つであると思います。

ワンちゃん🐶や猫🐈ちゃんを筆頭とし、生き物を家族として迎えることは、とても大変ですが様々なことを体験できる人生において素敵な経験だと思います。

イギリスにはこんな素敵なことわざ、詩があります。

子供が生まれたら犬を飼いなさい
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしよう。
子供が幼少期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

私はこの言葉が大好きです。

子供と一緒に生き物を育てていくという事がどういうことなのかがこの文に詰まっていると思います。

私自身の人生が、本当にこうだったなとこの文を読むたびに感じます。

犬だけではなく、命を迎え家族で育み、見届けるという事はその人と家族にとって生涯を通してかけがえのない体験になります。

そ、こ、で!

前置きが長くなりましたが、今回はペットと暮らすお家を考えていきたいと思います!

ペットも大切な家族として、考えられてる方も少なくはないはずです。

家は家族と一緒に暮らす空間ですから、一緒に暮らしているペットにとっても快適なお家とはどんなお家なのかを少しだけ紹介します!

今回は、室内でのワンちゃん、猫ちゃんと一緒に暮らすお家にフォーカスを当てていきましょう。

犬や猫と一緒に暮らすお家のでまず、大切なことは臭い対策です。

どの動物を家族にお迎えしても、この問題は付きまといます。

不思議なことに、玄関に立つだけで犬がいるなとか、猫を飼ってるのかなとかわかる時があります。

ハムスターや、鳥なんかにも独特のにおいがありますよね🤔

獣の臭いというのは、一緒に暮らしていくには大体は気になりませんがやっぱり、

排泄物の臭いがこもると臭いことに変わりはありません。

どんなに可愛くても小さくても、やっぱり臭いです。

なので、トイレを設置する場所をあらかじめきちんと決めておいて、嫌なにおいを吸収してくれる素材にしたり、

換気がきちんとできる場所にトイレを設置してあげることが大事です。

トイレが汚いかったり、臭かったりするとほかの場所で粗相をしてしまう子が多いので、それを防ぐため、ペットの健康を保つためにも特にトイレは綺麗に保ってあげる必要があります。

我が家は、窓のすぐそばや通気性のいい場所にトイレを設置して、臭い時は換気してあげられるようにしています!

次に必要になってくるのは、運動です。

犬は、お散歩や、お庭で遊んだり、ドッグランに一緒に行ってあげる等お外で解消してあげることが可能ですが、猫はなかなかそうはいかないのが現状です。

逃げ出す可能性はもちろん、他の猫と喧嘩して病気を貰う可能性もありますし、基本的には室内飼いがマストな動物です。

外に出せない分、猫を飼うときは特に運動できる室内環境がとても大切になってきます。

猫は、地面を駆けるだけではなく、自由な動きが特徴的です。

上に行ったり下に行ったり、いろんなとこで縦の動きが大好き😼です。

冒頭に上げていたキャットウォークを使ってちょうど天井付近で寝てたので📷✨撮っちゃいました☺️

なので、2階建てにされる方は、階段周辺の吹き抜けを利用したキャットタワー建設時に設置してあげたり、

平屋でしたら壁に板を打ち付けてキャットウォークを付けてあげるのも、運動不足解消にもってこいです。

猫を飼うときは、縦の動きの運動を意識してあげてください。

そして、猫じゃらしやボール等猫の好きなおもちゃでたくさん遊んであげてくださいね♡

あとは、自由に歩き回るのが好きなのは猫だけに限らず犬も同じです。

広く大きな空間を設けてあげるのがベストではあるのですが、冷暖房を効果的に作動させるためには全ての部屋を仕切りなしでというのはなかなか難しいですよね。

そんな時は、ペットドアなんてのも検討してみてくださいね!

普通のドアにペットが行き来できるように小さい窓のようなものがついているアレです!

ペットが行き来していい部屋にはペットドアを付けてあげることでペットにとっての自由度が格段に上がります。

ご主人様が部屋にいない時、扉が閉まっていても自分でそばに行くことができますし、

一緒に寝ているお部屋から出て水を飲みに行きたいなんて時もご主人様を起こさずに自分で行くことができるので、

人の助けがなくても、自分で行動範囲を広げることができるんです。

ペットのみならず、一緒に暮らしているご家族様のためにもペットドアはおススメなギミックです👍❤️

扉を開けっぱなしにすることがないので、冷暖房の空気が逃げることがありませんし、自由に自分で行ったり来たりしてくれるのは何気に助かります。

私の家にも、猫が寝ている寝室にはペットドアがついていて夜な夜な部屋を行ったり来たり自由にしています🤣

猫も犬も賢く、ペットドアがなくても自分で扉を開けたりできる子もいるのですが、扉が開くまで体当たりしちゃう子もいるみたいなんで気をつけてくださいね⚠️

猫の爪とぎ対策としては、あまりストレスをためすぎないことと、爪をよく研ぐ柱や壁には麻紐をまいたり、段ボールの爪とぎを置いてあげたりするといいですよ!🙆‍♀️

2つともペットコーナーのあるホームセンターなんかに置いてありますから手軽に入手することが可能です。

主に、トイレと運動の2点がペットと暮らすうえで工夫の必要な対象になるのかなと思います。

あとは、最後まで愛してあげることが最重要事項ですね💕

動物と一緒に暮らすということは、一筋縄ではいかないことがとても多いです。

簡単なことではないですし、大変です。

病気をすることも、けがをすることもあります。

言う事を聞いてくれないことだってあるし、いたずらされることもあるし、散歩だって、餌を与えることも、トイレのお世話だって本当に大変です。

ワクチンや保険代や月々の餌代等いろんなコストもかかってきます。

でも、それでもペットは私たちに癒しを与えてくれるし、沢山の経験、感情、愛、出会いと別れ、大切なことを教えてくれます。

生き物の命を育てるということは、何であれ本当に大きな決断になるとは思います。

ですが、運命的な出会いがもし、この先あって、

最後まで一緒にいる覚悟を決めたのならば家族としてお迎えしてあげることを検討されてください。

きっとその子は、よい家族になってくれます。

そして、すでにペットがいらっしゃる方は、最後まで大事になさってください。

皆様が素敵なペットと物語を紡いでいかれますことを、住宅という観点から応援させていただきます!

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。

お気軽にお声掛けくださいね!!

ご相談がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です