お家の性能

小国杉part4🌲

木曜日担当の田中です😄

この小国杉見学に行ったのは4月12日です!

なんと一ヶ月も経ってしまいましたw

なのにまだ、part4を記載💦

長々とすいません…🙇‍♂️

前回は地熱乾燥のご紹介をしましたね✨

今回は次に訪れた、『河津製材所』さんのご紹介となります。

河津社長様は、小国杉の魅力に気づき、その風合いを生かした加工品を手がけられています!

小国杉の特徴を生かした伝統工法「浮造り(うづくり)加工」などを得意とし壁やフローリングといった内装材を数多く手がけています。

山主から買い上げた木を丸太の状態で乾燥

板にして4か月天然乾燥。

ゆっくりと時間をかけて含水率を低くすることで、木が持つ風合いを残し、割れや変色を防ぐ。

もちろん地熱乾燥もされております✨

フローリング製作

出来上がったフローリング、木目が美しいです✨

また、節がなく、色合いのいい柾目の板を使った木製ブラインドの制作もされており、「小国杉特有の淡いピンクやオレンジ色を生かした無垢のブラインドです。無機質な空間にもぬくもりを添えてくれるものとなっていますね❗️

内装材やブラインドをつくるにあたり、大量に発生する端材やおが粉。これらを圧縮し、つくられるのが〈Wood Pellet〉という商品

河津社長は、自治体へ積極的に働きかけ、地元の小学校に5台のペレットストーブを設置。

森の恵みや豊かさを、風景・空間・ぬくもりなど五感で感じられるものとして子どもたちに伝えたいという河津さんの思いが伝わります。

津田社長、ご案内ありがとうございました。

従業員の方々、お忙しい中お邪魔しました。

今度はお客様や、子供たちを連れて木の素晴らしさを見てもらいたいと思っております✨

その時はまたよろしくお願いします🙇‍♂️

見学も終わり、帰りに道の駅小国に寄りました😄

鏡に自分写ってますw

この日はとても暑い日でした🥵💦

社長がソフトクリーム🍦買ってくれました✨

めちゃくちゃ美味かったです‼️

ありがとうございました😊

今回で小国杉見学会は終了となります。

またこのような見学会やって行きたいと思っております。

お客さま参加型や、子供達を連れてなんて事も開催し木の素晴らしさを伝えて行こうとおもいます✨

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。

お気軽にお声掛けくださいね!!

ご相談がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です