活動報告

令和3年度福岡県南筑後ブロックPTA連合会研修会~柳川大会~

投稿日:

みなさんこんにちは。

私たちが行っています子ども達に関わる事業(※)をご紹介するという土曜日の不定期連載企画ですが、ずいぶんご無沙汰になりました😅

今回は昨年令和3年11月28日にまだ建築新しい柳川市民文化会館にて開催されました「福岡県PTA連合会南筑後ブロック研修会~柳川大会~」の模様をお知らせしたいと思います。

この研修会は福岡県PTA連合会が主催する研修会で、福岡県下6ブロック(福岡・北筑後・南筑後・北九州・筑豊・京築)で行われます。私たちは南筑後ブロックに所属しており、南筑後ブロックの中で6市町(柳川市/筑後市/大川市・大木町/大牟田市/八女市・広川町/みやま市)持ち回りで毎年研修会を行っております。(昨年はコロナ禍により中止、一昨年は日本PTA九州ブロック大会が福岡県が主管、開催地のため分科会を実施)

私も平成29年度の大川大会(大川市と大木町は交互に実施)の際は南筑後ブロック会長として研修会を開催させていただきました。

そんなわけで今年度はコロナ禍の中、古賀会長、大渕実行委員長をはじめ柳川の皆さんが頑張って、いろんな知恵を出し合っていただき、なんとか開催していただけました。柳川の皆さん本当にありがとうございました。

逆境に負けず、家庭・学校・地域で繋がろう~子どもたちの明るい未来のために~

オープニングセレモニーは地元、柳川市三橋町 柳川沖の石太鼓の皆さんによる沖の石太鼓演奏

続いて、琉球國祭り太鼓 柳川支部の皆さんによる琉球太鼓の演奏

どちらも迫力のある演奏で、会のオープニングを華々しく飾っていただきました。

オープニングセレモニーの後は実践発表として、柳川市立昭代中学校PTAにより「こげんか仕事あっとバイ‼」をテーマにゲストティーチャー(野球選手・救急救命士・作業療法士・美容師)の活動について発表いただけました。

そして、講演では「転んだら、どう起きる?」というテーマで、NHK大河ドラマやドラマ半沢直樹にもご出演された俳優の宇梶剛士さんによるご自身の半生をもとにお話しいただけました。(権利の都合上、講演の模様の写真はNGでした😫)

コロナ禍がなかなか終息を迎えない中、このようなイベントを行うことは賛否あるかとは思いますが、会場の感染対策やリモート配信とのハイブリッド開催など、社会教育関係団体として子どもたちの環境を少しでも良くしたいという思いから頑張っていただいた柳川の皆さんの思いは、次年度開催の筑後市の皆さんに伝わったと思います。

来年度は筑後市、サザンクス筑後にて令和4年11月27日に開催予定です。

※ 南筑後ブロック研修会は福岡県PTA連合会「小・中学生総合保障制度」・「PTA活動災害保障制度」の集金事務手数料の一部により運営されております。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で子育てを応援するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です