お家の性能未分類

災害級の雨‼️

木曜日担当の田中です😄

盆休み、皆さんどうでしたか?

って大変でしたよね💦

梅雨時期、今年はあんまり降らなかったなぁ…と思ってましたが、まさかお盆にこんな爆弾大雨が降るとは…

九州各地、本州でもかなりの被害がででしまいました、人的被害も出てほんとに悲しい限りです。

私も久留米に住んでおりまして、幸い家は大丈夫でしたが、家に行く道路が全て冠水してしまい孤立状態となってしまいました😢

食材もコンビニまでこの道をジャバジャバ歩いて行きました。ここまで道路が冠水して一番つらいのは、トイレです💦トイレが流れなくなります…

もちろん、台所の排水も流れません。

家が大丈夫でも、トイレが使えなくなると不便、特に女性は大変です、その都度コンビニまでなんて無理ですよね!

だから皆さん、避難所へ行って下さい。

家が心配なのはわかります、でも水位がそこで止まるとは限りません。もっと濁流になる可能性もあります。だから避難して下さいね‼️

人は自分は大丈夫って言う思考が必ず働く生き物で、そこで脳が落ち着こうとするみたいです。

もしもの事を考え、家族のため避難を❗️

明日は我が身…です…

それとも一つ、バザードマップ必ずチェックして下さい。

冠水しやすい場所、崖崩れの危険な場所、避難場所とか載ってます。市や町のホームページにありますので見てください。

また家を建てる時にもチェックして下さい。

安全な場所に住みたいですよね😅

この先、また同じような雨が降ると思います。

必ず降るでしょう!家族と話し合い、身を守る意思疎通をしてくださいね‼️

住宅生産連合会が発表してます『住宅における浸水対策の設計の手引き』によりますと、

浸水レベルによる復旧工事費用を算出してます。

床下浸水(地盤上0.5m以下)レベル1では20〜30万円

床上浸水(地盤上1.5m以下)レベル2では740万円

床上浸水(地盤上1.5m以上から1階天井まで)レベル3では1580万円

床上浸水(2階床以上)レベル4では1700万円

と一気に跳ね上がるます‼️

当社ヒルズハウジングでは少しでも浸水被害から家を守るために、基礎高を通常は45センチのところを60センチを標準仕様としております。

少しでもお客様のお住まいを守りたい❗️そう思っております。

今回の水害により被害にあわれた方、復旧作業にご尽力かと思われます、二次災害、ケガ等気を付けて作業に当たられて下さい。

また、亡くなられた方、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です