商品紹介

太陽光発電

投稿日:

今回は太陽光発電についてご紹介していきます。

太陽光発電は、再生可能エネルギーです。

地球規模でエネルギー問題、環境問題への取り組みが行われているなか、日本でもエネルギー対策として太陽光発電システムが取り入れられてきました。

ただ、太陽光発電と聞くと、多くの人は家の屋根の上に設置された太陽光パネルを思い浮かべるぐらいで、その仕組みについてはあまり知られていないのではないでしょうか?

まずは太陽光発電にはどんなメリットがあるのか、そもそもどんな仕組みなのか。
そんな太陽光発電についてご説明します。

太陽光発電の仕組み


それでは太陽光発電、特に一般的な住宅用の太陽光発電システムとは、どんな仕組みなのかご説明します。

  1. 太陽電池モジュールを屋根に設置。太陽の光エネルギーを受けて太陽電池が発電する。
  2. 太陽電池が発電した直流電力を、パワーコンディショナが交流電力に変換。
  3. 家庭の家電製品に電気を供給する。

というものです。
発電量は太陽電池モジュールごと、つまりメーカーや商品によって異なるので、太陽光発電システムの導入を検討している場合は、商品の発電量にも注目してください。

このように太陽光発電は、特別複雑なシステムではありません。
専用のモニタを設置すれば、日々の発電状況や使用量も確認できるなど、とても便利なものです。

太陽光発電のメリット


JPEA太陽光発電協会の公式サイトでは、太陽光発電の主なメリットとして、次の3つが挙げられています。

  • クリーンで枯渇しない
  • 設置場所を選ばない
  • メンテナンスが簡単

太陽光発電は、自然のエネルギーである太陽光を利用したものなので、エネルギー源が無尽蔵であり、またCO2などの大気汚染物質を発生させることがありません。

また、住宅のスペースに合わせて設置することができますし、構造がシンプルであるためメンテナンスも簡単であると言われています。

地域によっては地方自治体が太陽光発電システムの導入に対して補助金を出しているところもありますので、チェックしてみてください。

太陽光発電のデメリット

これまで、太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーを利用した発電には、「天候に左右されやすいため、電力供給が不安定である」というデメリットが挙げられていました。

もちろん日照量によって、太陽光発電によって生み出される電気には差が生まれますが、日本は全国的に1年中、太陽光が降り注いでいる国。
現在では発電機器の性能も向上し、家庭の消費電力量を太陽光発電で賄えるケースも出てきているほどです。

こうして太陽光発電のデメリットは解消されてきています。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です