子どもの脳力開発

ヒルズハウジングの子どもの脳力アップblog vol.11

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第11回目は・・・

子どもを怒っちゃいけないの?どうして?

小さいお子さんをお持ちのご家庭は、日常やんちゃで元気なお子さんに注意を促したり、しつけとして叱ったりすることもあるかと思います。

もちろん、子どもが悪いことをしたら怒ったり、叱ったりすることは必要です。

ただし、「やりすぎ」は良くありません。

それはなぜか?実は、脳に影響を及ぼすからです。

日常的にストレスを受け続けると、海馬が委縮する事がわかっています。

その理由は、ストレスによって分泌されるホルモンが、海馬の神経新生を抑えるためと考えられています。

海馬は記憶を司る、子どもの成長にとって非常に大切な部分です。

口を開けば注意ばかりしているという方は、それがお子さんの恒常的なストレスとなっていないか、よく子どもを観察してみてくださいね。

それとは逆に、褒められると脳はどうなるでしょう?

褒められることによって、聴覚(側頭葉)・言語(頭頂葉)・感情(前頭葉)の脳の領域にも変化が出る事がわかっており、習慣として繰り返すことで脳の形態にも差が出てくる可能性も指摘されています。

子どもを褒める事を考えていきたいですね。

子どもをよく見てあげられる環境のリビングを造るにはどうしたらいいのでしょう。

是非、能力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

(出典)瀧 靖之(2016) 『「賢い子」に育てる究極のコツ』文響社

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

能力開発と遊び|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です