子どもの脳力開発自然素材

子育てパパママ応援blog vol.101

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第101回目は・・・木育①

木育・・・ウッドスタート

「木育(もくいく)」とは平成16年度に北海道・木育推進プロジェクトチームの中で検討され、生まれた造語です。木育を通して心や人間を育てます。

「子どもをはじめとする、すべての人が木を身近に使っていくことを通じて、人と、森や木との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育むこと」を目的としています。

木や森と触れ合うことで、子どもの健やかな成長を促し、自然を大切に考え、行動できる人を育てるという教育の在り方でもあります。

そして、その第1歩がウッドスタートです。

木から作られたものと触れ合う利点はたくさんあります。

温もりを感じる手触り。樹種によって異なる色や木目の多彩さ。千差万別の香りや性質。子どもの発想力を引き出す造形の面白さ。いつまでも触っていたくなる木の道具やおもちゃは、感受性豊かな赤ちゃんの五感を様々な角度から刺激してくれるのです。

木の心地よい手触りや温かみのある色合いは、赤ちゃんにとってかけがえのない宝物になります。

初めて使う道具や、初めて遊ぶおもちゃ、そこから木と赤ちゃんとの関わり合いが始まります。

赤ちゃんと木の出会いを大切にする、それがウッドスタートです。

本物の木と触れ合えるお家があります。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

本物の木と触れ合えるお家に関してはこちら👇

自然素材で造る注文住宅|家族の健康を守る家|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です