子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.97

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第97回目は・・・睡眠③

良い睡眠のための3要素と1日の適正な睡眠時間の目安

良い睡眠には①湿度②暗さと音③温度が重要です。

中でも特に「湿度」は重要です。

良質な睡眠は体温が低下する事で得ることができます。そのため、湿度が高いと汗をかいても蒸発しないので、体温低下が起こりにくくなり、寝苦しく感じて夜中に起きてしまう、などということが起こります。時期によって多少変化はありますが、睡眠に快適な湿度は50~70%と言われています。

次に必要なのは「暗さと音」です。人間は原始、自然の中で暗闇で寝ていました。その習性が現代の私たちにも残っているのです。ですので人工的な光や音は睡眠の質を落としてしまいます。例えば電灯のスイッチのありかを示す、いわゆる蛍スイッチのような光でも良質な睡眠の妨げになるといわれています。しかし星明りや月明りといった自然の光や虫の音などの自然な音は睡眠の妨げにはならないのです。私たちにはそういった原始の習性が残っているのです。

最後に「温度」ですが、こちらは睡眠にとっては特筆することはございません。適温であれば良いというくらいです。

そして適正な睡眠時間は下の表の上限をとるのが1番良い睡眠時間の目安です。「質の良い睡眠サイクルをつくる」そのための環境づくりが重要になってきます。適正量が大切ですので、寝すぎも良くなく、もちろん寝不足も良くないのです。子どもは自分ではわからないので親がきちんと環境を整え、管理してあげることが子どもの成長のためには大切です。

ですので子どもの寝室にはそれに合わせたご提案があるかどうかが重要です。

ぐっすり眠るためのお家の工夫があります。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です