子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.96

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第96回目は・・・睡眠②

睡眠が足りないと脳が縮んでいく!?

子どもの脳の成長にとって何より欠かすことができないのは「十分な睡眠」です。

最近の研究で脳の司令塔であり記憶を司る「海馬」の成長が、睡眠の量にはっきりと影響を受けることがわかっています。

人間の脳にある神経細胞は、基本的に生まれてから死ぬまでに右肩下がりで減っていきます。しかし海馬だけは例外で、新しい神経細胞がどんどん生まれています。そのスピードが環境や生活習慣によって左右されることがわかっています。

十分な睡眠時間をとっている子どもは、慢性的に寝不足の子どもよりも海馬の体積が大きく、基本的な記憶力も優れているということが脳画像の解析から判明しつつあるのです。

その一番の原因はストレスです。短時間睡眠は、たとえ自分がそう感じていなくても、心身ともに大きなストレスを与えます。

つまり睡眠不足になるとそれだけで、海馬は育たなくなってしまう可能性があるのです。結果として脳がより記憶や勉強に向かない状態(海馬が十分に育っていない状態)になってしまう可能性があります。

しかし、睡眠不足を改善した日から、また脳は成長を取り戻します。子どもは体力がある分、自分自身の睡眠不足に鈍感です。ですので大人がしっかり管理をする必要があるのです。また学習した内容は寝ているときに脳に記憶されて定着するのです。

ぐっすり眠るためのお家の工夫があります。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

5月28日(日)に大好評な「すてきな奥さまの失敗しない家づくり~資金計画相談会」を開催いたします。こちらも参加費は無料です。家づくりに資金計画はマストです。是非ご予約の上、ご参加ください。詳細、お申し込みはこちらから👇

すてきな奥さまの失敗しない家づくり~資金計画相談会(無料) | 株式会社 大岡組 (ie-miru.jp)

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です