子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.91

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第91回目は・・・共用部屋24

非認知能力を鍛える方法①

前回までに「非認知能力」の中では「自制心」と「やり抜く力」が特に重要であることをお話しいたしました。

では、その鍛え方をご紹介したいと思います。

最近の研究では、認知能力の改善には年齢的な閾値(しきいち:境目となる値)が存在しているが、非認知能力は成人後まで可鍛性のあるものも少なくないということがわかっています。では非認知能力を鍛えて伸ばすためにはどうすればよいのでしょうか?

重要な非認知能力の一つとしてご紹介した「自制心」は「筋肉のように鍛えるとよい」と言われています。筋肉を鍛える時に重要なことは、継続と反復です。腹筋や腕立て伏せのように、自制心も何かを繰り返し継続的に行うことで向上します。例えば先生に「背筋を伸ばしなさい」と言われ続けて、それを忠実に実行した学生は成績の向上がみられたことを報告している研究があります。

もちろん、背筋を伸ばしたことが直接成績に影響を与えたわけではありません。「背筋を伸ばす」といった意識しないと行いづらいことを継続的に行ったことで、学生の自制心が鍛えられ、成績にも良い影響を及ぼしたのでしょう。

また心理学の分野でも「細かく計画を立て、記録し、達成度を自分で管理する」ことが自制心を鍛えるのに有効であると多数の研究で報告されています。

かつて「レコーディングダイエット」なるものが流行したことがありました。私はこのダイエット法で減量に成功する方が多かったのは「日々摂取した食事と、そのカロリーを継続的に記録し、体重を管理する」ことを通じて自制心が鍛えられたという面もあったのではないかと考えています。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

4月23日(日)にテレビやラジオなどのメディアでも活躍されておられる脳科学研究者 鬼定佳世氏を招いての「子どもの脳力が暮らし方でぐんとUPする♪講座」を開催いたします。参加費は無料です。是非ご参加ください!!詳しくは👇

子どもの脳力が暮らし方でぐんとUPする講座(無料) | 株式会社 大岡組 (ie-miru.jp)

またもう少し先ですが 5月28日(日)に大好評な「すてきな奥さまの失敗しない家づくり~資金計画相談会」を開催いたします。こちらも参加費は無料です。家づくりに資金計画はマストです。是非ご予約の上、ご参加ください。詳細、お申し込みは👇

すてきな奥さまの失敗しない家づくり~資金計画相談会(無料) | 株式会社 大岡組 (ie-miru.jp)

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です