子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.90

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第90回目は・・・共用部屋23

「非認知能力」の中で特に重要な「自制心」と「やり抜く力」②

前回は「自制心」についてお話しいたしました。今回はもう一つの非認知能力である「やり抜く力」についてお話しいたします。

「やり抜く力」

この能力は、ペンシルバニア大学の著名心理学者ダックワース准教授が「成功を予測できる性質」として発表して以来注目を集め、GRIT(グリット)とも呼ばれています。

ダックワース准教授のTEDトーク「成功のカギはやり抜く力」の再生回数は630万回以上にのぼり、大きな反響を呼んでいます。ダックワース准教授は、このやり抜く力を「非常に遠い先にあるゴールに向けて、興味を失わず、努力し続けることができる気質」と定義しました。このやり抜く力もまた、「自制心」を計測したのと同様、調査対象者に12問ほどの質問に答えてもらうことで簡単に数値化できます。

陸軍士官学校の訓練に耐え抜くことができる候補生は誰か?英単語の全国スペリングコンテストで最終ラウンドまで残る子どもは誰か?貧困地域に配属された新米教師のうち、学年末にもっとも子どもの学力を上げることができるのは誰か?

それぞれ全く異なる状況で、求められる能力は一見バラバラのようにも思えます。しかしダックワース准教授は「成功する人」を事前にかなり高い精度で予測することができました。

「やり抜く力」が高い人は、いずれの状況でも成功する確率が高かったからです。

さらにダックワース准教授は才能とやり抜く力の間には相関関係がないことも明らかにしています。才能があっても「やり抜く力」がないがために、成功に至らない人が少なからずいたのです。

次回は「非認知能力」を鍛える方法についてお話しいたします。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

4月23日(日)にテレビやラジオなどのメディアでも活躍されておられる脳科学研究者 鬼定佳世氏を招いての「子どもの脳力が暮らし方でぐんとUPする♪講座」を開催いたします。参加費は無料です。是非ご参加ください!!詳しくは👇

子どもの脳力が暮らし方でぐんとUPする講座(無料) | 株式会社 大岡組 (ie-miru.jp)

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です