活動報告
投稿日:

木曜日担当の田中です😊

今回、ヒルズハウジングでは餅投げを行いましたことは、2日前のブログで岩永からご報告があったと思いますが、私も餅投げのお話ですw

この日は晴天にも恵まれて、超がつくほどの快晴☀️

午前8時より上棟式を行いますので早く出て準備を行いますが、すでにクレーン屋さんは来てました💦

施主様と御神酒、お米といりこをを土地の四方にまき、ご家族の繁栄と工事の安全祈願をお祈りしました。

大工さん7名での棟上げ❗️棟梁の一言を頂き棟上げの始まりです✨

大工さん達が頑張っている間、私はお餅屋さんに行き頼んであった餅を取りに行きました🚗💨

三升の紅白の餅です😄

大きな餅はお家の四方に置くお餅で、小さなお餅は餅投げのお餅!

全部で110個あります!

奥のお菓子も、餅投げの時投げる為に用意しました。

これで餅投げの時間も30分ほどで投げ終わるのでは…

施主様と餅を袋詰めにして準備お行いました💦

夕方、さぁ餅投げです😊

餅投げの前に、施主様やご家族、大工さんと屋根に上がり、祝い歌(お歌い三番)を上げました

お歌いも終わり、餅投げです😄

やけに下が騒がしいなぁと思い、見ますとたくさんの人達が餅投げに来られてました‼️

餅投げもあっと言う間に終わってしまいました💦

あーもっと餅とお菓子用意しとくべきでしたと反省😢

30分どころか10分ほどで終わってしまいました…

それでも、盛り上がって頂けたのは幸いです😊

子供達もたくさん来て頂きました。

子供達の声ってなんか、幸せ感じます✨

上棟式、餅投げも無事終わり私もホッとしました。

昔から続く儀式や祭典、いい物ですね!

最近では、こういった催事ごとを省くのが多くなっていますが、当社ではなるべく行って行きたいと、しみじみ思いました。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカー🏡です。

お気軽にお声がけくださいね♪

ご相談等がありましたらこちら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です