お家のお話

お風呂について🫧

こんにちは、新入社員の岩永です!

お風呂って気持ちがいいですよね~💕

私はお風呂がとても大好きです!

先日のブログでお風呂の工事について書かれていたので私も調べてみました🔍

 

① 浴室の種類

家を建てる時の浴室は、大きく分けて3種類あります。

・ユニットバス

・ハーフユニットバス

・造作風呂

以上、3つになります。

これらは、浴室の作り方にそれぞれ違いがあって分けられます。

 

② ユニットバスについて

・ユニットバス

ユニットバスとは、あらかじめ工場で床や壁、浴槽などをつくり、工事現場で組み立てるお風呂の事です。

家を建てる時にお風呂で一番使われているのがユニットバスです。

アパートやマンションなどでもユニットバスがよく使われているので、ユニットバスを使ったことがあると言う方も多いと思います。

ユニットバスは、会社によって様々な種類があります。

スタンダードでシンプルなモデルから機能性が充実したハイグレードモデルまで。

予算に合わせて幅広く種類が選べます!

 

費用💰(工事費用込み) 

スタンダード 45~60万円

ミドル    65~85万

ハイグレード 85~110万円

 

メリット

・工場で作って、現場で組み立てるため、品質にムラがなく素早く工事が終わる。

・品質を確保しつつ、価格を抑えることができる。

・大手メーカーが手掛けていることが多く、しっかりとした機能性がある。

・アレンジする際は、オプションから選んで自由にカスタイマイズできる。

・水漏れの心配が少ないために、家にかかる負担が少ない。

 

デメリット

・決まった形、種類の中からしか選べない

・取り付けられるオプションが限られている場合がある

・お風呂に強いこだわりを持っている人や、特殊な形に作りたい場合は不向き。

・ユニットバスは、一般向けに作られていることが多いため強い個性は出しにくい。

・ハイグレードタイプは高級感があるが、同じ価格帯で他の自由度の高い作り方ができる場合がある。

 

以上のことから、ユニットバスは価格を抑えつつ高性能のお風呂にしたい時に向いている浴室と言えます。

選ぶポイントとしては、

・保温性

・清掃

・利便性

・省エネ

・デザイン

を見ていただくと、快適なお風呂を選ぶことができると思います!

デザイン性も大事ですが、やはり、家計を気にしている方や、日々の清掃を楽にしたい方。

様々な方がいると思います。

省エネタイプにお風呂に段差ができている物、掃除が楽になる工夫がされている物、日々暮らしていく中で嬉しい機能が付いている物がありますのでじっくりと検討できますね!

必要な性能と重視したい性能を優先して選ぶことで後悔の無い浴室が出来上がりますよ♪

次回は、ハーフユニットバスについてご紹介していきたいと思います!

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカー🏡です。

お気軽にお声がけくださいね♪

ご相談等がありましたらこちら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です