子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.84

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第84回目は・・・共用部屋⑰

『脳の成長年齢マップ』

子どもには才能豊かに育ってほしいと願うのは親の共通した思いでしょう。

しかし、そんな思いからついたくさんの習い事をさせて、子どもを「習い事漬け」にしてしまう方がいらっしゃいます。

脳の成長の特徴を知っていれば、一時期にそんなにたくさんの習い事を子どもにさせる必要はありません。

使う脳の部分によって、伸ばしたい脳力によって、成長の始まるタイミングは違うのです。脳はそのような性質を持っているのです。

ある脳力が一番伸びやすい時期に、その脳力に関係する習い事を始める。次の時期になったら、違う習い事を始めてみる。

それを繰り返すことで子どもの脳力を効率的に伸ばすことができますし、子ども自身が感じる学習ストレスを大幅に減らすことができるのです。

脳の成長というのは、後ろから前に作られていきます。そのため、脳の成長に合わせて学習の環境を整えてあげることが脳を育てることなのです。

例えば、まだ脳ができていないのに0歳から英語教育をしたりする、というのは実は全く意味がないことなのです。

次回からは具体的な脳の発達の時期『脳の成長マップ』をお示ししたいと思います。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です