木曜日担当の田中です😄
もう12月ですね〜
あっと言う間に1年が終わりますね💦
今回は防蟻について
防蟻処理(ぼうぎ)とは
防蟻処理とは、家の木材にシロアリ被害が及ぶのを予防するためのものです。湿気を好むシロアリは、特に床下で繁殖することが多く、ひどいときは柱を伝って屋根裏にまで達することもあります。
このような家屋の被害を事前に防ぐため、防蟻処理を施します。シロアリ被害が起きてしまった後ではなく、事前に行うのが防蟻処理です。
防蟻処理と建築基準法
一般家屋の中で、最も多い割合を占めるのが木造です。木材は、シロアリの好物ですので、被害にあう前に予防することが重要です。これは、建築基準法でも定められています。
第四九条 木造の外壁のうち、鉄鋼モルタル塗その他軸組が腐りやすい構造である部分の下地には、防水紙その他これに類するものを使用しなければならない。
2 構造耐力上主要な部分である柱、筋かい及び土台のうち、地面から一メートル以内の部分には、有効な防腐措置を講ずるとともに、必要に応じて、しろありその他の虫による害を防ぐための措置を講じなければならない。
防蟻処理の主な方法
防蟻処理には、いくつかの方法があります。
・土壌処理=シロアリの侵入経路となる地面(土中)に薬剤を散布、防蟻層をつくる
・木への処理=木材の表面に薬剤を塗る。最初からシロアリの嫌う成分を塗る加工をしている木材を使用する
・ベイト工法=床下部分のベタ基礎部や庭などに、シロアリが好むエサ(駆除剤入り)を設置、巣に持ち帰らせてシロアリの繁殖を防止する
当社ヒルズハウジングも、基礎時の採石に散布、棟上げ後、土台から1mは台引きや柱に散布をしておりますのでご安心下さい✨
ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!
ご相談等がありましたら👇まで