お家のお話

外構工事👷‍♂️

木曜日担当の田中です😄

今回は外構工事です✨

せっかく家を建てたなら周りも綺麗にしたいものですよね!

ではいったい幾らかかるの?と思いますね。

外構工事の相場費用は?

外構工事の相場費用

「外構」とは、門やフェンス、といった家の外側を構成している構造物そのものを指します。

「エクステリア」とは、家の外側の空間を指す言葉で、「インテリア」の対義語になっています。

外構工事は、住まいの利便性を高めるために、家の敷地部分に手を加えて設備や庭などを整える工事のことです。

外構工事の費用相場は、建物全体の建設費用の約10%程が目安となっています。例えば、30坪の土地には約150〜300万円ほどの費用をかけるとバランスの取れた外構・エクステリアになります。

外構工事は、行う場所の広さや、どのように行うかによって、相場費用の幅も広くなってきます。実際にどのくらいの費用が必要なのか、項目(場所)別で見ていきましょう。

門柱・門扉などの門まわり

門柱・門扉などの門まわり

「門柱」とはご自宅の門回りに設置する壁状・ポール状の構造物のことです。一般的に、門柱には表札・ポスト・インターホンなどを取り付けてご自宅の「顔」となる部分です。

「門扉」は、片開き・両開き・外開き・内開きなどの種類があり、錠のタイプもさまざまで、機能や素材も選ぶことができます。

門柱・門扉などの門周りの工事は、全てまとめて工事することが多く、柱や扉の材質にもよりますが、約20〜30万円程が一般的です。

玄関アプローチ

玄関アプローチ

門まわりから玄関までを結ぶ部分を「玄関アプローチ」といい、砂利やコンクリートを敷いたり、石材を貼ることにより、歩きやすくします。毎日歩く場所のため、デザイン性だけでなく、安全性にもこだわったほうがよいでしょう。

玄関アプローチは、1平米あたりの値段で計算し、また通路の長さや装飾具合によって値段の変動もありますが、約20〜50万円程の費用を予想しておきましょう。 玄関アプローチは、全ての舗装を変えるリフォームだけでなく、既存のアプローチに少し手を加えて、砂利を増やすだけなどのリフォームも行うこともできます。

フェンス

フェンス

フェンスは、道路や周囲からの目線が気になる場所や、隣の家との境目をはっきりさせるために設置する方が多くなっています。また、防犯対策にも役立ちます。フェンスは、アルミや樹脂、木材などさまざまな素材で作ることができ、素材によっても費用が変わります。一般的に、フェンスの相場は約30万円〜60万円程と考えておくとよいでしょう。

また、既存のブロックの上に、フェンスを取り付けることや、古くなって劣化したフェンスの交換もできます。

堀囲い

塀囲い

塀囲いも、フェンス同様、プライバシー保護や隣の家との境界線をはっきりさせてくれる役割をもっています。塀囲いの費用は、堀の長さや面積単位で計算し、約40〜80万円程が相場です。

今回はここまでとし、また来週木曜日にガレージ、テラス、サンルーム、照明とご紹介したいと思います✨

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。

お気軽にお声掛けくださいね!!

ご相談がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です