お家のお話

暖房器具

投稿日:

こんにちは!新入社員の岩永です✨

最近、ほんとに寒いですね⛄

なんだか、ここ数件のブログの出だしは寒くなってきたという事ばかり書いている気が・・・

実際、寒くなってきましたし!

さて、我が家では炬燵がついに出動しました🥳

まだ、ヒーター部分のコードは刺しておらず、机にこたつ布団をかけただけですがやはり温かいですね!

我が家は猫がいるんですが、猫がこたつの中に入っているとなんだか電源を入れているようにほんわり温かいんですよね。

あれ、とても不思議です。他のペットを飼われているもおそらく似た体験されている方がいると思います(笑)

猫ちゃんを利用して温かくするこたつ🐈・・・これは商品化間違いなしですね!!!!!!

ということで!

今回のテーマは「暖房器具

こちらについて書いていきたいと思います。

 

寒くなってきたら欠かせない暖房器具。

皆さんはどんな暖房器具をお使いでしょうか?

こたつ、ファンヒーター、ホットカーペット、遠赤外線ヒーター、ストーブ、エアコン・・・etc

様々な定番暖房器具がありますよね!

その暖房器具、使い方によって2つに分かれます

 

① 体を部分的に温める

② 部屋全体を温める

 

①に当てはまるのは、こたつやホットカーペット、電気ストーブ

②に当てはまるのは、エアコン、ファンヒーター、パネルヒーターやオイルヒーター

があります。

 

①は、狭い部屋、トイレや脱衣所などで活躍することが多い暖房器具です。

ヒートショック対策で脱衣所に置いているよ!という方も多いかもしれませんね。

器具が熱を発するのが早いものが多く、素早く一部を温めてくれます。

ただ、温める範囲が局所的なため広い部屋を一気に暖める場合は向いていません。

 

②は、:風を発生させて部屋の空気を対流で温めるエアコンやファンヒーターのようなタイプ

   :パネルヒーターやオイルヒーターといった本体の熱で部屋を暖めるタイプ

の2つがあります。 

        

エアコンやファンヒーターはは広い部屋を早く暖めるにはとても便利です!

エアコンは、他の床に置くタイプの暖房器具とは違って転倒の恐れが無いところや安全性が高いのは魅力的ですよね。

ファンヒーターは、立ち上がりが早くパワフルな温熱で部屋を素早く暖めるのはとても魅力的です!

また、設置工事をすることなく手軽に扱えるのもいいですよね🎵

ですが、これらの器具は乾燥した空気の中では埃が舞ってしまったり、風が苦手という方もいらっしゃるかとおもいます。

エアコンの風が苦手な方は、オイルヒーター、パネルヒーターが風を起こすことなく部屋を暖めることができるのでおすすめです。

ですが、デメリットとして本体の熱を部屋に伝える構造のため、部屋全体を暖めるには少し時間がかかるのでそこは注意⚠️が必要です。

しかし、風を全く発しないため無駄な埃が舞うことなく、また、石油等も使わないので換気を気にすることなくクリーンに部屋を暖められるのはとてもいいメリットだと思います!

 

さて、今回はざっと大まかな暖房器具の特徴についてを書きました!

次の記事では、もう少し細かくそれぞれの暖房器具の特徴についてまとめて書いていきたいと思いますので少々お待ちください💦

寒い冬、体調を崩すことなく、快適に😆過ごしたいですよね!

健康管理を万全にいざ冬へ!

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です