お家のお話

設計料やデザイン料の相場はいくら?

木曜日担当の田中です😄

先日、設計事務所の方とお話しする機会がありまして、いろいろと伺ってきました✨

私が疑問に思ってた事がありまして、設計費とデザイン費は別物なのか?

設計士さん曰く、別物だそうです✨

では相場は幾らなのか…

設計料やデザイン料の金額 の相場は、

ずばり!ないのが現状だそうです。

一般的には工事費の10%〜15%と言われているようですが全く根拠はありません。各会社で事情が異なりバラバラだそうです。

設計料の分だけ高くなってしまうのでは?

そう考えるのは当然のことです。

しかし何かを作るうえでとても重要なポジションが設計です。

あなたの話をまとめて具体的にアイデアを出して図面にして間違えが起きないようにするためです。図面を作らないで制作するとあちらこちらで問題が発生して、結果的に施主のあなたが大損をすることになります。

工務店や大工さんに、中規模以上の仕事を依頼するのであれば必ず設計図面がないと失敗しますので設計士に相談しましょう。

デザイナーや設計士は様々な業者を知っているので、あなたに合った適切な価格の業者を探してくれます。相見積もりもしてくれますので安くなる場合もあるでしょう。

ただ設計士にも色々いますので自分の目的をしっかり伝えてから理解してくれた設計士に依頼しましょう。

そもそも設計とデザインの違いがわからない

設計とデザインは全く違うものになります。

設計とは構造や設備に問題がないか、法律に違反していないかなどを主として考え書類や図面にする労務や作業のこと。

デザインとは色や形などを想像、発想し個々のものを対比させたり、馴染ませたりしてアイデアを具体的に企画立案する作業のことです

工事の内容で設計料が違います

芸術てきなデザインを求める人に15%の設計デザイン料では全く足りません。

一方、ただ安価にリフォームしたい人には10%の設計費用は高すぎです。

たとえ部屋の大きさが同じでも内容の濃さが違いますので、費用は変わってきます。ですから坪単価や㎡単価などの予算の出し方も目安になるだけです。

プロでも悩む設計費

内装設計費の正確な算出はとても難しいのです。

これからどんなものを作るかわからないのに設計料を決めるのは無茶なことです。

何をどうするのかが不明な状態で設計料はいくら?と聞かれるので多くの会社は工事費の10%〜15%といっているだけです。

デザインにこだわった家を作りたい方の参考になりましたでしょうか✨

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です