お家の性能未分類

太陽光発電は「売る時代」から「使う時代」へ✨

投稿日:

木曜日担当の田中です😄

今回は太陽光発電について。

一昔前前までは発電した電気を高く売電出来ました✨

しかし、最近は売電価格も下がってしまい、メリットはあるのか?など疑問に思う事もあります。

とは、別に変わった事もあります。

蓄電池が安くなって来た事です❗️

蓄電池を使う事で考え方も変わってきます。

地球環境に貢献できます

発電中に温室効果ガスを排出しない、太陽光発電システム。
地球環境に優しいクリーンな発電技術として、今後ますますの普及が期待されています。
2050年 脱炭素化社会の実現に向け、お子様やお孫様、未来の子供たちのために、自ら貢献しませんか?

つくった電気を有効に使うことで、
3つの経済メリットが得られます

でんきの自給自足 太陽光発電と蓄電池で買う電気を削減!

1太陽光発電で、買う電気を減らす

昼間太陽が出ている間は、太陽光で発電した電気が使えます。電気料金の高い時間帯に買う電気を減らすことができます。

2蓄電池で、買う電気をさらに減らす

昼間余った電気を蓄電池にためておいて夜の電力として使えば、買う電気をさらに減らすことができます。

3それでも余った電気は売れます

蓄電池に充電できなかった電気は売電できます。

災害時、停電時の非常用電源として活用できます

いつ起こるか分からない停電…

太陽光発電と蓄電池があれば、 昼も夜も電気を使うことが可能です。 

冷蔵庫・携帯電話の充電・テレビ・炊飯器・照明
参考:台風15号による停電時の事例

令和元年房総半島台風(台風15号)は激甚災害をもたらし大規模な停電が起こりましたが、太陽光発電と蓄電池を導入していた家庭では、停電中も昼夜電気を供給できたと報告されています。
中には、復電までの5日間ずっと電気が使えたという例もあります。

※右記は実例ですが、すべての家庭で同様の効果が得られるわけではありません。

経済産業省:台風15号・19号に伴う停電復旧プロセス等に係る個別論点について(令和元年10月17日)より

停電時の事例約5日間、ずっと電気が使えた!

太陽光発電を検討されてる方は是非ご参考にされて下さい❗️

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です