子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.65

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第65回目は・・・リビング(習慣)⑰

ハイハイは赤ちゃんの脳の発達にとても重要

赤ちゃんにハイハイをさせることは、赤ちゃんの脳の発達に非常に重要です。一般的な賃貸住宅などの狭い空間で、更につかまり立ちをしやすい環境にあると赤ちゃんはハイハイをせずに、つかまり立ちをしてしまう傾向にあります。ご両親にとっては我が子の成長を喜びたいところですが、これが実はあまり良くないことなのです😅

ハイハイの動きによる刺激で前頭葉が発達します。前頭葉は社会性を司る部位です。ここが発達すると、他人の気持ちがわかり、自分の気持ちも正しく表現できるようになるので、集団生活をスムーズに送ることが出来るようになる傾向が見られます。

その他、ハイハイにより腕の力や呼吸器、腰、反射神経が鍛えられ、将来腰痛持ちなることを防げるというデータもございます。女の子の場合、ハイハイをキチンとしたうえで歩くようにならないと身体がまだ出来上がっていないのに立つことになり、O脚になりやすいという傾向もデータに見られるのです。

十分なハイハイをせずにつかまり立ちをしてしまうということは、身体が未発達のまま歩くことになり、そのことが危険回避能力の低下も誘発してしまいます。

近年では、転んだ際、反射的に顔を守れず顔や頭に大けがをしてしまう子どもが多いと言われています。

赤ちゃんが一日でも長く気持ちよくハイハイができる住まいづくりをすることが、子どもの一生を決めることにも繋がるといっても過言ではないでしょう。

では、どんな住まいが気持ちよくハイハイができる住まいなのでしょう?

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

10月2日(日)に、ご好評の「すてきな奥さまの失敗しない家づくり~資金計画相談会」を開催いたします。参加費は無料です。家づくりに資金計画はマストです。是非ご予約の上、ご参加ください。ご予約ページは本日中にホームページにアップいたします。

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です