お家のお話活動報告

お家に使える魔法の比率 その③黄金比

こんにちは!新入社員の岩永です😎

お盆休みを挟み少し時間が空いてしまいました💦

皆さん、お盆休みいかがお過ごしでしたか?

家族でどこかにお出かけしたり、ご実家へ帰省したり、様々な過ごし方があったかと思います!

私は、帰省とお墓参りの後に普段はなかなか会うことができない友人たちと遊びました✌🏼

とても楽しかったです☺

皆様も素敵な休日を過ごされたことかと思います🏖️

さて、夏も大詰め。

お子様の自由研究は終わりましたか?

もし、自由研究が終わってなかったら、私が書いている魔法の比率シリーズをご利用くださいね🥰

記事がどのような形であれ活用されるのは書き手としてとても嬉しいです!

さて、そんな魔法の比率シリーズもいよいよラストを迎えます。

本日、シリーズのラストを飾る魔法の比率は・・・

黄金比

です✨

この比率は、白銀比よりもずっとずっと昔から存在する比率。

自然界にも様々な場所で応用されていることが見ることのできる、美しい神秘の比率です。

この黄金比を今回は詳しく🔍見ていきましょう👉

その① 黄金比について

黄金比、名前を聞いたことがある、見たことがある人も多いと思いますが実際は,何:何の比率なのかパッと答えられる方は少ないかと思われます。

黄金比とは…

黄金比とは、近似値1:1.618 約5:8の安定的で美しい比率

$グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College-黄金比2
黄金比とアップルのロゴマーク より引用

です。

古代ギリシアにて、「神の比率」と呼ばれていました。

白銀比を利用した建築が飛鳥時代、西暦600年代から始まったといわれていますが、

黄金比を利用した建築が始まったのは紀元前400年代から始まったといわれています。

つまり、白銀比よりも1000年以上前から建築に利用され、

建築のみならず、絵画や彫刻等の芸術にも使われており人々に美を教えてきた比率なのです。

その② 身近にもある黄金比

黄金比は、古いものは古代生物の貝殻にも見られますがその形の美しい比率は現代にも脈々と受け継がれています。

例えば、名刺の比率

一般的な名刺のサイズは、高さ55mm×幅91mm これは、比率に直すと5:8

サイズの比率に黄金比が使われていることがわかりますね。

あとは、トランプやたばこの箱等にもデザインとしての黄金比を見ることができます。

そして、その比率は自然界にも見ることができるのです。

先述した、古代生物の貝殻、ヒマワリの種の並び、花の花弁、台風の形、オードリーの顔立ち、人のDNA、果てには銀河の螺旋。

地球をも超えた超自然の中にも存在が確認されている黄金比は、私たちの生活の中で無意識的に触れている

超神秘にして、非常に合理的ともいえる比率なのです。

建築に利用されている黄金比の例としては、

古代ギリシア パルテノン神殿

パルテノン神殿
社会人の教科書 より引用

パルテノン神殿は、黄金比が使われた一番最初の建物です。

正面の容貌からすべての要素に黄金比の長方形が用いられているといいます。

また、黄金比以外にも様々な工夫がみられる、1200年残り続ける美しい神殿

です。

日本の世界遺産 金閣寺

金閣寺
社会人の教科書 より引用

金閣寺も、池に面した南の方向から見ると縦幅と横幅の比率が黄金比の5:8に見えるように作られている建物の代表格です。

とある調べによると、黄金比を用いた分析にて世界で美しい建物のTOP25の一つのも選出されています。

私も修学旅行で一度訪れたことがありますが、雪化粧の金閣寺はとてもとても美しかったのを今も覚えています。

紀元前からの謎 クフ王のピラミッド

エジプトのピラミッド
社会人の教科書 より引用

ピラミッドも黄金比を用いた建築の代表格です。

高さと一辺との比率が、1:1.618という比率になっております。

こうして建築の例を挙げていきましたが、昔から使用されていることがわかると思います。

フランスの凱旋門も黄金比を利用して建てられた建築物です。

ミロのヴィーナスやレオナルドダヴィンチ作、モナリザも黄金比が存在する作品となっています。

その③ 超神秘の比率! 黄金比

ここまで黄金比についてお話してきましたが、実は黄金比というのは自然の中にある、

フィボナッチ数列』という法則から人類が見つけ出した比率です。

なので、自然の中に多数存在しているのは実は当たり前のことなのです。

ですが、その自然の中にあまりにも存在しすぎている不思議な並び方。

地球という環境で、偶然生息するためにその並びになった。

地球という環境で、偶然発生する自然現象がその渦を見せた。

なんともロマンチック神秘的✨。

神が存在するかもしれないと思わせてくれる神秘の比率

自然界が作り出した最高級のデザインを利用したお家はとても素敵なものだと思いませんか?

外観等にご利用していただくと美を感じる出来になること間違いなしだと考えております!

お家を建てる際は、ぜひお使いくださいね!

さて、今まで比率について山盛りの内容でお話ししていましたが

実は比率の利用というのは後付け論が多いのが実のところです。

昔に偶然こうしたら美しく見えた、それを後世、比率をもってして見たらこの比率が当てはまっていたとか、

無意識的にこの形にしたら実は美しい比率を利用していたとか。

しかし、美しい、親しみがあってポピュラーだと思える物、ほぼほぼに何かしらの比率や法則が隠れているのは事実です。

現代では意識して比率が使用されている際がほとんどです。

せっかく、こちらの記事を読んでくださった方は比率についての知識が、

人に美しいと思わせる術が身についていると思いますので、意図的に利用して素敵な建築をしてみませんか?

長らくの間、比率についてお付き合いいただきありがとうございました!

今週末、8月28日()に「資金計画相談会」を実施いたします。

今回のイベントは私も参加いたしますので興味のある方はぜひ、お早目のご予約をおすすめいたします!

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。

お気軽にお声がけくださいね!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です