お家の安全

外壁塗装塗り替えタイミング

皆さんは外壁塗装の劣化のサインに気づいていますか?

外壁がどのような状態になったら塗り替えが必要なのか、わからない方も多いのではないでしょうか。

なので今回は家を長持ちさせるための外壁塗装の塗り替えタイミングについて紹介します!

外壁塗装をおこなった方が良い外壁の劣化状況

1.外壁の色あせ

劣化進行度:低

外壁塗膜に劣化が見られなくとも、外壁が当初より色あせをしている場合は、塗り替えを検討したほう

がよいでしょう。外壁の色あせは塗膜劣化が始まっている証拠でもあります。

早急に塗り替えをおこなう必要はありませんが、塗り替えの目安の一つとして覚えていただくとよいの

ではないでしょうか。

外壁の色あせ

2.チョーキング

劣化進行度:中

外壁を触った時に、白い粉が手についたことがないでしょうか?


実はこのことを「チョーキング現象」といいます。これは紫外線や直射日光、風雨などが原因となり、

塗装の表面が劣化して起こるものなのです。

このチョーキング現象を放置しておくと、外壁のひび割れやカビの発生などにまで発展する恐れがあり

ますので、早めのメンテナンスが必要です。

チョーキング

3.塗膜の膨れ、剥離

劣化進行度:高

外壁の塗膜が膨れていたり、剥がれていたりしませんか?実はこれも外壁塗膜の劣化が原因で、塗膜の膨れ・剥離を放置しておくことで、外壁内部へ雨水が浸入しひび割れ等を引き起こす恐れがあります。

塗膜の膨れ

4.クラック(ひび割れ)

劣化進行度:高

外壁のひび割れのことを「クラック」といいます。

クラックの幅が0.3mm以下のものをヘアークラック0.3mm以上のものを構造クラックと言い、構造ク

ラックがある場合には、早急なメンテナンスが必要となります。

クラックを放置しておくと、そこから雨水がどんどん浸入し、カビなどの原因になる他にも住宅の強度

低下の問題も引き起こす恐れがあります。

外壁のヒビ割れ
外壁のひび割れ

5.シーリング材の塗膜剥がれ・割れ

劣化進行度:高

サイディングボードの継ぎ目や窓のサッシ回りなど、シーリング部分が劣化し亀裂が生じていることが

あります。

シーリング材が劣化している場合は、「増し打ち」や「打ち替え」をおこない、目地部分からの雨水の

浸入を防ぐ必要があります。

外壁のひび割れ

このように、様々な劣化のサインがあります。

劣化進行度が高の劣化が見られる場合には、外壁塗装を行った方が良いでしょう。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。

お気軽にお声がけくださいね!

ご相談等がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です