子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.52

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第52回目は・・・リビング(習慣)④

子どもを賢くする「究極のコツ」とは?

子どもを賢く育てる秘訣は「好奇心」にあります。

ほとんどの子どもは生まれながらに「好奇心」を持っています。その「好奇心」をうまく引き出してあげれば親の想像をはるかに上回る成長を遂げていきます。

好奇心は、さらに将来の認知症や脳の老化の予防にも効果がみられます。どんなに健康な人でも、歳を重ねれば脳は老化し、能力が低下していきます。

しかし幼いころから好奇心が高い人ほど、歳をとってからの脳の萎縮(老化)速度が遅く、特に「高次認知機能」が高い状態で保たれやすいのです。

高次認知機能というのは、人間らしさをかなえる能力の事です。つまり、考えたり、判断したり、計画したり、決定したり、洞察したり、コミュニケーションをとったりする能力のことです。

好奇心が旺盛で、高次認知機能の高い人というのは、歳をとってからも人生を楽しめる人と言えるでしょう。

「幸せな人は、そうでない人と比べて10年近く長生きしやすい」ということは、チューリッヒ大学のブルーノ・フライ教授によって報告されていますが、好奇心を幼いうちに養っておくことが、幸せに長生きすることへとつながるのです。

脳の老化を、好奇心がスピードダウンしてくれる。さらに好奇心によって幸せに長生きできる可能性が増すのです。

子どもの好奇心を育ててあげることの大切さは、こんなところにも現れています。

では、子どもの好奇心を育てるために間取りに必要な工夫とは、どんな工夫でしょうか?次回はそのあたりをお話しいたします。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

6月19日(日)「すてきな奥さまの失敗しない家づくり~資金計画相談会」を開催いたします。参加費は無料です。家づくりに資金計画はマストです。是非ご予約の上、ご参加ください。詳細、お申し込みは👇

すてきな奥さまの失敗しない家づくり~資金計画相談会(無料) | 株式会社 大岡組 (ie-miru.jp)

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です