子どもの脳力開発

子育てパパママ応援blog vol.51

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

51回目ということで、今回からタイトルも新たに「子育てパパママ応援blog」としてお届けしたいと思います😊

引き続きよろしくお願いいたします。

第51回目は・・・リビング(習慣)③

リビング収納に子ども専用の収納スペース!

『自分専用の場所』を作ってあげることは、子どもにとって非常に良いことです。

「自分の場所だから使い終わったらきちんと片づけなければいけない」という気持ちが芽生え、主体性が身につきます。

また、おもちゃを使う主役は子どもです。そのため「子どもにとって出しやすく、片づけやすいこと」が収納の大前提!

ここが意識されていないと、子どもがなかなかお片づけを覚えてくれません。

「お片づけ育」のためにも、子ども目線の収納を心がけましょう!!

基本ですが、背の高い収納家具はおもちゃ収納には適しません。子どもの背丈に合わせて、手が届く範囲におもちゃが収まるようにしましょう。カラーボックスを横にすると、小さな子どもにはテーブルとしてもちょうどよい高さになるのでおすすめです。

子どもの手の届く低いところに専用の収納スペースを設けることで、子どもも使いやすく、片づけしたくなり、「自分のものは自分でしまう」というお片づけの習慣が身につくのです。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

5月29日(日)「第4回家づくりまるわかりセミナー」を開催いたします。参加費は無料です。毎回ご好評いただいてるセミナーです。是非ご予約の上、ご参加ください。詳細、お申し込みは👇

第4回家づくりまるわかりセミナー(無料) | 株式会社 大岡組 (ie-miru.jp)

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です