子どもの脳力開発

ヒルズハウジングの子どもの脳力アップblog vol.50

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第50回目は・・・リビング(学習)②

読書は国語だけじゃなく、算数にも効果的!

今年の共通テストでは数学ⅠAの問題文の長さが話題になりましたが、これからの数学(算数)には国語力が必要になってきます。

読書は前の文章を瞬間的に短期記憶する作業のため、国語だけでなく算数にも効果的です。

また文章を読むことで、その情景をイメージするため想像力も身につけることができます。

実はピアノは右脳と左脳を鍛える万能選手です!

「両手を使う・暗記をする・先を読む」という行為が必要とされるピアノは、脳の発達を促すだけでなく、『HQ』という人間性知能を高める効果があります。

『HQ』とは・・・理性・思いやり・協調性などの社会関係力や、目的を持って適切に努力するために必要な未来志向的行動力など、社会的な人間性を示す知能

読書の空間としてのリビング、ピアノを思いっきり弾ける空間としてのリビング、それらのリビングにはどんな工夫が施されているのでしょう?

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。お気軽にお声がけくださいね!!

5月29日(日)「第4回家づくりまるわかりセミナー」を開催いたします。参加費は無料です。毎回ご好評いただいてるセミナーです。是非ご予約の上、ご参加ください。詳細、お申し込みは👇

第4回家づくりまるわかりセミナー(無料) | 株式会社 大岡組 (ie-miru.jp)

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

子供の脳力を伸ばす家作り|子育てを考えた注文住宅|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です