おはようございます!
こんにちは!
新入社員の岩永です
先週の13日に、福岡市内のほうで住宅見学会があったのでそちらの方に参加させて頂きました☺️
今回見た住宅は、和と洋が綺麗に融合したとても素晴らしいお家でした。
まず目に入ったのは、落ち着いた色の家の外観です。
群青に少し紫を入れたようななんとも言えない上品さを感じる外観でとても素敵だと感じました!
玄関の方に向かうと左手に日本庭園風の美しいお庭が見えて、このお家を訪れる方はここで、この光景に既に癒されてしまうのだなと…
玄関に入り、ふと上を見ると軒天井には綺麗な木目があっり、ご説明いただいたところなんとこのお家は、軒の部分には檜を使ってあるとのこと!😲
ふとした所に、家主様のこだわりを感じることができる素晴らしい作りです!
お家に入らせていただくと、落ち着いた照明と真っ直ぐ伸びるウォールナットの床が特徴的なスッキリとした玄関が迎えてくれました。
ウォールナットは天井にも張り巡らさており、廊下の間接的な照明と気の温もりを感じる空間か、オシャレな雰囲気を演出しつつ、どこか優しく、安心するような空気感に、和の懐かしさを感じました。
壁は漆喰でしたでしょうか…
落ち着いた深いウォールナットの木の色と、漆喰のザラザラとしたテクスチャに色味。
どこか懐かしい和を感じるような作りになっていて感激してしまいました😳
写真に社員さんが写ってしまってるけど許してください😉🙏
見学させていただいたお家は、至る所に檜やウォールナットという木材が使われていました。
檜(ひのき)は、皆さんご存知であろう防虫作用のある匂いが特徴的な木材です。
表面をきちんと処理することで、美しい光沢とあの特有の芳香が出てきます。
耐朽性が高く、日本の多湿にも強い傾向を持ち、樹齢が高いものだと200年ほどは強度が上がると言われている建築用としては非常に優れていて有能な木材です✨
ウォールナットは、あまり聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、海外でよく扱われるの木材です!
ウォールナットとは、クルミの木のこと🥜(これはピーナッツ)
落ち着きのある、深い茶色をメインに、少し紫味を帯びた色が複雑に絡み合っている色味が非常に美しい木材です。
また、独特な墨を流したような木目が見られるのも特徴です。
堅牢性に非常に優れていることから、昔から海外では歴史ある建築物にも使われている木材です✨
この、和と洋の2つの木材が美しく絡み合い融合することが、和風でありながらも、シュッとスタイリッシュで、粋な佇まいを生み出す秘訣なんだと岩永は分析してみました!
2つの木材共に、高級材として名を連ねる木材ですが、それをを贅沢に使ったお家🏠というとこに、家主様の強いこだわりを感じることが出来ますね!
内装ももちろんしっかりと作り込まれており、広いアイランドキッチンに、高い天井。ランドリールームも広く快適。また、メイクルームのようなスペースも作ってあり、微笑ましいなと☺️
どこの部屋も恐らくではありますが、漆喰塗りの壁でそこに家主様の優しさを感じることが出来ますね。
漆喰塗りの壁は、メリットが沢山あるのが特徴の壁です。
まず、ホコリやゴミなどが付きにくく、お手入れも簡単です!
軽い汚れは消しゴムで消すことも可能です🙆
クロスのように剥がれることがなく、上から漆喰を塗ることでもとの綺麗な状態になります。
また、新築でありがちなシックハウス症候群の原因となる物質を分解してくれる効果もあります。
そして、漆喰はちゃんと燃えにくく、抗菌、消臭効果まであるなんです‼️
ナ、ナンダッテ!?
漆喰はとても人に優しい素材なんです。
調べた私もとても驚きました😂😂
でも、その分、デメリットとしては費用が高いことや白い粉が落ちてしまったりすることもあるそう…😢
費用が高い所は、漆喰調の壁紙を使用したり、壁の1部でしたら自分で塗ってDIYしてしまうことで費用が抑えられる場合もあるようですよ👀✨
白い粉は、クローゼット内部を避けるなどの対策をとることが推奨されています!
ご参考までに!(✽๑❛ڡ❛)
家主様からたくさんのこだわりのお話を聞かせていただいたのですが残念ながら、自分が理解して発信できるのはここまでです😭
住宅は専門用語が多く、まだまだ自分が未熟なことを改めて感じました…
まだまだ、前進あるのみですね!
これから、住宅に携わる際はもっと込み入ったお話ができるよう勉強です📖☡✍️
とてもためになる、素敵な時間を過ごさせていただきました!
本当にありがとうございました!
ここまで、目を通していただきありがとうございます☺️
ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。
お気軽にお声掛けくださいね!!
ご相談がありましたら👇まで