不動産

住まいには適切なお手入れが必要です✨

木曜日担当の田中です😊

先週末から喉が痛くなって声が森進一になってしまいました💦

ガラガラ声で、はひふへはの発音が出来ません😭

病院行ったらアレルギーって言われました…

花粉症だそうです🌲

今までなった事ないのに…悲しい出来事でした⤵︎

今回は大切な家は手入れをして、資産価値を下げないようにしましょうのお話です✨

住まいのお手入れは季節に合わせ、それぞれのベストシーズンに!

住まいを良い状態のまま長持ちさせて資産価値を保つには、日々のお手入れや使い方がとても大切!

設備・機器は使用法どおりに正しく使って定期的に点検し、部品交換や修理も早めに行ないます。

こうした住まいのお手入れは、それぞれ最適なシーズンがあります。 四季それぞれの「住まいのお手入れポイント」をご紹介します。

雪の多い地域では冬の間に住まい各部が傷みがち。

3月になったら気になる各所を点検します。

もちろん暖房器具もしまう前に点検整備をお忘れなく。

4月は黄砂の季節。室内に入り込んだ土埃や窓ガラス・サッシのレール部も小まめに清掃します。

薫風香る5月は「梅雨」入りへの準備の月。排水溝や溜めマスはきちんと掃除して詰りを除き、塗装や壁紙の剥がれを調べて酷いものは修繕。

庭の雑草も今のうちに刈ってしまいましょう。

梅雨時は除湿とカビ対策! 梅雨の晴れ間に小まめに窓や押入れに風を通し、屋根や雨どいに傷みがないか気をつけます。

梅雨開けの7月は外壁のお手入れに最適です。

塗装の剥がれた箇所等チェックして早めに塗り替え、網戸をチェックし取り付けます。

8月は台風シーズン。屋根や雨どい、排水溝、窓や雨戸など点検&修繕。また夏休みで家族が揃うので大掃除もできます。

大量の水を使ってもすぐ乾くので、家の外回りを掃除しましょう。

まだまだ続く台風シーズン。

台風通過後は屋根や雨どい等を点検し、壊れた箇所は早めに修繕します。

一方、庭では雑草が伸びているので、涼しくなってきたら早めに草刈りしてしまいましょう。

10月は夏の間に傷んだ外壁や屋根、カーポートなどチェックして、寒くなる前に修理を。

秋晴れの日は外まわりの塗装にも適しています。

11月は冬支度の月。暖房器具を点検整備し、窓やドア部等のすきま風もチェックしておきます。

師走の大掃除は住まい全体の点検チャンス。

普段なかなか調べられない場所も、大掃除のついでにもれなく調べます。

たとえば消火器は使える状態になっていますか?

機器を点検し、置き場所や使い方も全員で確認しておきます。

また、冬は室内に空気がこもりがち。小まめな換気で空気を入れ替えます。

2月は暖房器具がフル回転する季節。それだけにサッシなどへの結露も激増します。結露でたまった水分は、こまめに掃除して取り除きましょう。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築する工務店です。

お気軽にお声掛けくださいね!!

ご相談がありましたら👇まで

https://hillshousing.com/inquiry.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です