子どもの脳力開発

ヒルズハウジングの子どもの脳力アップblog vol.27

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第27回目は・・・

教育資金はいつかける?①

もっとも収益率が高いのは、子どもが小学校に入学する就学前教育(幼児教育)です。

人的資本への投資はとにかく子ども が小さいうちに行うべきだということをデータは示しています 。

ただし、 ここで 「 明日からわが子を学習塾に通わせよう 」 と考えるのは拙速です。

お気づきでしょうか?それは「教育=学力 」と限定せずに「 人的資本」 への投資という言い方をしている点です。

人的資本とは、人間が持つ能力や技能の総称です。人的資本への投資には、しつけなどの人格形成や体力や健康などへの支出も含みます。 必ずしも勉強に対するものだけではありません。

学力以外の脳力はとても重要です。

人的資本投資とは、簡単に言えば教育を経済活動としてとらえると、将来に向けた「投資」として解釈する考え方です。

「一年間追加的に教育を受けたことによって子どもの将来の収入がどれくらい高くなるのか」を「教育の収益率」として数字で表しています。

次回は「就学前教育(幼児教育)」が高める能力についてお話ししたいと思います。

就学前教育(幼児教育)とお家づくりの関係性は?

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

出典:中室牧子(2015)『「学力」の経済学』ディスカヴァー・トゥエンティワン

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

能力開発と遊び|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です