子どもの脳力開発

ヒルズハウジングの子どもの脳力アップblog vol.18

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第18回目は・・・

音読は脳の全身運動!

小学生を対象に2分間の音読をさせたあとに記憶力や空間認知力を計るテストを行うと20~30%良い結果が出せる事が判明しています。

音読=「目で見た情報を脳で処理して口に出す」

フィンランドの研究チームが行った研究では、クラシック音楽を聴く事で脳の神経伝達物質の分泌や運搬、学習や記憶などに関与する遺伝子が活性化されることが分かっています。

ラ・サール高校や灘高校など日本有数の進学校において大学受験のラストスパートで力を発揮するのは音楽や美術の授業をないがしろにしない生徒だとの結果もあります。

「音育」すなわち音楽や楽器に触れる教育は、聴覚の発達がピークを迎える6~8歳までに始めることが肝心です。

スタートは早いにこした事はありません。

妊娠中、胎児には「音」という情報しか入ってきません。妊娠中から積極的に良い音やよい音楽に触れて下さいね。

音読を行うお部屋はどんなお部屋が良いでしょうか?

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

能力開発と遊び|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です