子どもの脳力開発

ヒルズハウジングの子どもの脳力アップblog vol.12

投稿日:

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日(ごめんなさい🙇‍♂️今回は木曜日になってしまいました😫)はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第12回目は・・・

子どものお手伝い、させるとどうなるの?

家事のお手伝いは、「かしこい脳作り」に効果的です。

手順を考えたり、置き場所を記憶したり、計量したり、数えたり、指先を使ったりとお手伝いは、脳のあらゆる分野に刺激を与えます。

特に配膳のお手伝いは有効です!

テーブルに配置するにも、何を並べたらいいか、食事を取り分ける時にも、人数と量を計算したりと、色々と考える事があります。

大人になると、家事は重労働!かも知れませんが、子どもにとっては、遊びと同じ興味の場です。

大人が失敗に備え、作業を細かく教えてあげたり、お母さんがお手本を見せてあげるのも良いですね。

子どもはお手伝いが上達していくと、「自分の事をできることは気持ちがいいこと」と満足でき、楽しみながらお手伝いをするようになります。

小さなお子さんであれば、遊びの中に家事に結びつく作業を取り入れる事もおすすめです。

お子さんが楽しくお手伝いできる、そんなキッチンやダイニングにしたいですね。

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!

ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

(出典)川島 隆太(2017)「頭のよい子に育てるために3歳から15歳のあいだに今すぐ絶対やるべきこと」アチーブメント出版

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

能力開発と遊び|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です