子どもの脳力開発

ヒルズハウジングの子どもの脳力アップblog vol.7

子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。

毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。

子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪

第7回目は・・・

睡眠が不足していると脳が縮んでいくって本当?

子どもの脳の発達に欠かすことができないのが、「睡眠」です。

十分な睡眠時間をとっている子どもは、慢性的に寝不足な子どもよりも、海馬の体積が大きく、基本的な記憶力も優れている、という事が、脳画像の解析から判明しつつあります。

夜遅くまで起きていても元気!こんなお子さんは要注意です。子どもは、自分で気づかないうちに睡眠不足状態になっています。自分がたとえそう感じていなくても、心身ともに大きなストレスになっているということですね。

そのため、睡眠不足という自覚がなくても、海馬の成長は鈍ります。

そして、どんな子どもでもたくさん寝れば良い!という訳ではありません。

年齢ごとの「適正」な、十分な睡眠をとりましょう!

成長期ごとの、「適正」な睡眠時間というのがあります。 いっぱい寝たから脳は成長した、海馬が大きくなった!という事ではないので、気をつけてくださいね。

では十分な睡眠をとるための寝室は、どのようにしたらよいのでしょうか?

是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。お気軽にお声掛けくださいね!!

1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代

(出典)瀧 靖之(2016) 『「賢い子」に育てる究極のコツ』文響社

子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇

能力開発と遊び|ヒルズハウジング|福岡県大川市 (hillshousing.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です