こんにちは!新入社員の岩永です✨
皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近冷え込んだり、暑くなったりと気温の変化が激しくなかなか体がついていきません🥵
これから、冷え込むほうで落ち着いてくれればいいのですが…
最近我が家の夕飯は、もつ鍋だったり、おでん🍢だったりと体が温まる料理が食卓に並びだしました。
とり野菜みそ鍋食べたいなぁ…🤤
皆様どんな、鍋がお好きですか?
風邪をひかないように、温かいものを食べてあったまりましょう!
さて、今回はそんな感じでキッチンについてお話ていこうかなと思います。
キッチンは料理好きの方や、お菓子を作るのが好きな方、毎日、家族の御飯を作るために立つ人にとって家の中でもこだわりたい空間だと思います。
IHコンロ、ガスコンロ、食器乾燥機の有無や、収納の広さ、シンクの大きさや、掃除のしやすさ、動線。
毎日キッチンを使う身としては、使いやすく、調理中は快適、お手入れがしやすいものがいいですよね、
キッチンは見かけや流行などで決めずに、毎日立つからこそ、使う本人がしっかりと使い心地を考えながら選ぶことが大切です。
そんなキッチンの形についてさっとご紹介します!
その① I型キッチン
横に長いのが特徴のキッチンです。
シンクとコンロが一直線に並んでいるのが特徴です。
結構この形のキッチンだというご家庭は多いのではないでしょうか。
横の動線が長いタイプのキッチンです。
メリット :器具が一直線に並ぶため作業効率が良い
:広いスペースを必要としない。
デメリット:作業スペースが狭くなる可能性有り。
その② II型キッチン
II型キッチンは、シンクやコンロ、調理スペースが二列に離れたタイプのキッチンです。
I型キッチンとは真逆の性質を持ちます。
シンクとコンロが同じ列にないのが特徴的なキッチンで、オープンと対面型どちらにも対応しているのが特徴です。
メリット :コンパクトで使いやすく、作業スペースが広い
:作業中の移動が最低限になる。
デメリット:コンロとシンクが離れているため、食材をコンロのほうへもっていく際、通路スペースが汚れやすい。
:振り向く動作が多い。
その③ L型キッチン
上から見たときにキッチンがL型に見えるのが特徴のキッチンです。
それぞれのスペースが広くとれるので、大きめのキッチンがいい!という方にお勧めです。
作業スペース広く確保でき、開放感がありますが、L字の角に広い空きスペースができるため、使い方に工夫が必要です。
メリット :作業スペースが広い
:二人でキッチンに立ってもお互いの動線の邪魔になりにくい。
デメリット:作業中の手元が見えやすい。
:広いスペースが必要になったり、デッドスペースが生じる。
ほかにもいろいろな形がありますが、今回は、ここまで!
色んなキッチンの形がありますので、ご参考までに!
ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!
ご相談等がありましたら👇まで