子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。
毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(※1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。
子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪
第22回目は・・・
メンタルローテーション
あまり聞きなれない言葉ですがメンタルローテーションとは頭の中で自由に物体を回転させて眺める能力のことです。
これを養う遊びには積み木や立体パズルといったものがあります。
頭の中の物体をローテーションさせる時、大脳皮質の「上頭頂小葉」という部位が働きます。
この事実が非常に重要です。
上頭頂小葉は、物事を様々な視点から検討する脳力を担う脳部位だからです。頭の中に仮想的に物体を置きその周囲を移動しながらあらゆる角度から眺める脳力の事です。目線を自分の身体の外部に置く、俯瞰あるいは鳥瞰する脳力のことです。
柔軟なものの見方、ひいては自在な視点の移動に基づく思考力を指します。こうした立体思考を司るのが上頭頂小葉です。
「気遣い」や「共感」にも繋がる他人の視点に立って物事を考えることも「メンタルローテーション」脳力です。また「自制心」「自己修正」もメンタルローテーションによって可能になる脳力です。人間的成長の駆動力と言えます。「かしこさ」のベースになるのがメンタルローテーションなのです。遊びにもこのような効果があるのですね。
是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!詳しくご説明させていただきます。
ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!
※1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代
子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇