子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。
毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(※1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。
子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪
第10回目は・・・
運動する子は頭が良いって本当?
スポーツばっかりしている子は頭が良くない、などというイメージはもう過去の話です。
今は、スポーツが出来る子は頭も良い、というのが実際のところです。
なぜでしょうか?
脳には「可塑性(かそせい:自ら成長させる性質)」と「汎化(はんか:1つの行動が脳全体の能力を上げ、関係しない部分も伸びる性質)」という2つの性質があります。
運動をすると、関わる脳のネットワークが発達し、鍛えられるというわけです。
この可塑性と、何かをすると脳全体の関係しない部分も伸びていくという汎化の両面から脳全体のパフォーマンスが上がるのです。
ただ、運動=漢字の暗記が楽!という訳ではないのでご注意を。
あくまで、同じ勉強をしたときに、スポーツをしている子の方が伸びる可能性が高い、ということです。
習い事や成長にふさわしいリビングをはじめ学習環境を考えていきたいですね。
是非、脳力開発の知識がたくさん詰まったヒルズハウジングのイベントに足を運んでみてください!!
ヒルズハウジングは福岡県大川市で新築住宅を建築するハウスメーカーです。お気軽にお声がけくださいね!!
※1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代
(出典)川島 隆太(2017)「頭のよい子に育てるために3歳から15歳のあいだに今すぐ絶対やるべきこと」アチーブメント出版
子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇