子どもの脳力を開発する為に、子どもではなく、お父さん、お母さんが脳力開発の「知識」を持っていただくことで、子どもはぐんぐん賢く成長するのです。
毎週水曜日はそんな「子どもの脳力アップの秘訣」や、トドラーズ世代(※1)のパパ・ママを応援するいろんなお役立ち情報をお送りしたいと思います。
子どもの脳力を高めるイベントなどの情報もご案内させていただきます。どうぞお楽しみに😉♪
記念すべき第1回目は、
お子さまの「学力」を上げる効果的な方法とは?
小学校低学年の子どもを持つ親が家庭での学習にどのようにかかわっているかを調査した研究があります。
その調査結果により、次のことがわかっています。
☆ お手軽なものに効果はない
☆ 男の子なら父親が、女の子なら母親がかかわるとよい
お父さん、お母さんともに「勉強するように言う」ことはあまり効果がありません。むしろ、お父さん、お母さんが息子、娘に対して「勉強するように言う」のは逆効果です。「勉強するように言う」のは親としても簡単ですが、声かけの効果は低く、ときには逆効果になります。エネルギーの無駄遣いなので、やめたほうがよいのです。
逆に、「勉強を見ている」または「勉強する時間を決めて守らせている」という、親が自分の時間を何らかの形で犠牲にせざるをえないような手間暇のかかる関わりというのは、かなり効果が高いことがわかっています。
男の子なら父親が、女の子なら母親が関わるとよいでしょう。お父さん、お母さんともに時間が取れないなら、同居のおじいさん、おばあさん、お兄さん、お姉さんにご協力いただいてみてはいかがでしょうか?
お子さまの勉強を見るということは、必然的にリビングの間取りはとても重要
となってきますよね!
※1トドラーズ世代:0歳~3歳のお子さまをお持ちの子育て世代
出典:Nakamuro,M.,Matsuoka,R.,&Inui,T.(2013).More time spent on television and video games,less time spent studying? RIETI Discussion Paper Series No.13-E-095 |
子どもの脳力アップに関する資料のご請求はこちらから👇